見出し画像

早い休みは終了。

私に取っての「はやい夏休み」が終わりました。

というのは、姉がアメリカに来ていた時期に 既に決まっていた出かける予定があったり姉に見せたいということで組んだ予定もあったので。私には「こんなに動いてる時期はない」というくらい予定ぎっしり(あるいは当日朝に決まる予定がいっぱい)な一ヶ月でした。

そして今朝、朝5時から「飛行機に乗る人」たちがばたばたと準備をし、私と息子は空港まで彼らを車で送る準備をし(普通車なので大きいスーツケースが多いこんなときは2台必要です)、朝6時に家を出て空港へ。

空港で日本に向かう人たちを下ろして家に向けて車を出したら、気付かずため息をついてました。あら〜私、ものすごくガックリしてる・・・


「早い夏休み」が楽しすぎた、ともいいます。
あるいは、自分の大好きな姉とこんなに沢山話したのが初めてだったからかもしれません。
もしかしたら半年帰って来ない娘(学校のカリキュラムがあり12月までアジアで勉強)のことを再度考え始めたのかもしれない。(寂しくなるから考えないようにしていた)

一時間前には「ぎゅうぎゅうぱんぱん」な感じがしていた我が家は スカッと抜けたようなかんじで、今の私の気分そのままです。


最近自分の両親がどんな気持ちで夏休み前後にいたのかを考えざるを得ません。あの頃は遠くに住む私達姉妹と両親が連絡するのは電話くらいしかなかったので、嵐のように姉妹が帰宅して大騒ぎして、また嵐のようにみんながそれぞれの場所に帰っていたのだなぁとおもうと、この「スカッと抜けたような」感じはもっとおおきかったのかもなぁと。

今さらだけど、お父さんお母さん、その頃はごめんねぇ。気付いてなくて。


さて、ここから庭仕事の季節。
姉がいる間に剪定とか除草とかいろいろ手伝って貰ったので、これからは「夏野菜」準備です。ちょうど、というかなんというか、今年は本当に「寒い」3,4,5月だったので、ここからです。
やることを積み上げてないと このぽっかり空いたようなスカスカの家の中で鬱々としてしまいそう。せっかく良い季節なので楽しまなきゃ。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。