見出し画像

痛いストーリーは突然に。

膝がいたい。

数日前に買い物の最中、なにかの拍子に「膝がうまく動かせない」状態になった。何が起きているかはわからない・・・とにかくあんまりよろしくない。

私は高校時代に左膝の前十字靱帯っていうのを切ってしまった。その影響で、手術(靱帯再建)するまで時々「ロッキングlocking」していた。ぐらぐらする関節のせいで、半月板に傷ができて、そこに骨がはまり込んで動かせなくなった状態だ。
靱帯再建と一緒に半月板の壊れたところは切り取ってもらい、30年くらいロッキングからは開放されてた。もしかしたら以前手術した半月板の、別の所に傷ができはじめてて、そこに骨がはまり込んだのかもしれない。

感覚的には「膝のなかで、骨と骨の間になにか薄い膜みたいなものが挟まって痛みを起こしている」(今冷静になって考えると、それこそがロッキング)。とはいえ、歯の間に何かが挟まったら大抵爪楊枝とか糸ようじとかで取れるけれど、閉鎖空間の膝の中、そんなことはできない。
曲げ伸ばししたり膝関節をぐるぐる回したりしたけど、痛みは続く。

びっこをひきひき、ようやく家に帰った。歩くのもままならない。椅子に座っても痛みを感じない角度が微妙すぎて、膝下にクッションいれたり。。。

なかばヤケクソで、我が家の三種の神器のひとつを引っ張り出す。(あとの2つは、龍角散とお酒www)

いえ、常備は二ノじゃなくて。。。

これが!ビックリするほど効いた。
30分もしないうちに、それまで30°くらいしか動かせなかった膝が、完全にではないけど通常の7割くらいまで自由になった。皆さん、サロンパス常備、いいですよ〜←回し者か。


寝ていると「まっすぐに出来ない」膝は結構痛くて、その晩は痛みで起きてしまったりしたけど、翌日は大分よくなった。
今は無理をしない程度のストレッチや運動はできるようになった。膝にちょっと水が貯まってるみたいだけど、それがひいたら多分普段通りになれるかな。

ああ、こうやってあちこち不調がでてくる年齢なんだろう。あれが痛いこっちが痛いとかずーっと言ってて、そのうち家族に「痛くないところから先に言え」って言われてしまうかも。
まぁ、そうそう部品交換ってわけにいかないから、ちょっと心を入れ替えて体は大事に使おうと思います・・・つまりまずは、ダイエットだな。(ため息)




サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。