見出し画像

家に一人。〜note1本書くほどでもないけれど〜

お留守番中。

ただいまお留守番中です。
オットも子供達もあちこちに行ってて、でも家って完全に空けると傷むじゃないですか。ついでにうちの猫たちも老猫となってきたせいかワガママかつ甘えん坊すぎて、放置すると仕返しが怖い。ということで私は家のメンテとかお猫様の相手とか。冷房の入った家の中、せっかくなので積ん読だった本を読んだりしてます(だって外は40℃近くなるから・・・)。

40℃、といえば。しばらく猛暑警報が出てて、庭の芝があちこちお亡くなりになられました。(いや、彼らは強いのでこの暑さが和らげば戻ってきます)
なので毎週の芝刈りを一週スキップしてました。その後天気予報とにらめっこして、「曇り、最高気温予報35℃」という日をみつけ、芝刈りの日とすることに。それが昨日です。

芝が伸び放題、あちこちから白樺の芽が出てきてるし。

でも35℃でもくっそ暑い。さらに重い芝刈り機には前輪駆動がついてますが、私が引っ張られるほどではないのですこし押してやらんといかん。結構な労働です。ということで、風がでてきて少し涼しく(33℃・・・)なってきた午後7時半(日の入りは午後8:49)、意を決して水をたっぷりいれた大きい水筒を持って外に。
一時間半で芝刈り+気になるところの草引き+芝のトリミング、全部やりました。汗だく。泥だらけだし刈った芝が全身についてる。脱水だし。
でもこれでしばらく庭がきれいになってる。うん、お留守番の私えらい。

芝刈り終えたら、空がきれいでした。トップ画像がそれです。

水ばかり飲まずに。

芝刈り中はもちろんですが、ここの乾燥具合はハンパないので飲水は大事です。湿度?こんな夏は大体15〜20%ですよ。あ、羨ましい、って思った?
はい、皮膚呼吸はしやすいです。暑くても日陰に入って風があればなんとかすごせる。
でもすぐに喉が渇きます。びっくりするくらい。

運転してても喉が渇くので、車には水常備。街中ならいいですが、万が一荒野でエンストなどしようもんなら命の危険を感じる乾燥。

で、普段から私は多めに飲水するようにしてますが、この時期の長距離ドライブは飲んでも飲んでも喉の渇きがひどい。当たり前です。身体が水を吸収できる早さよりも身体から水が抜ける早さが相当はやいから。

で、ポカリスエットみたいなものを買いました。ちいさい個包装なので使いやすい。運転中でも補充出来そう(危ないから駐車してからやりますけど)。

柚子パイナップル味。最近柚子風味は流行ってるっぽい。

でもあんまり甘い飲み物は好きじゃないので(←酒飲みあるある)推奨されてる濃度の倍くらいに薄めてます。それでもただの水よりは吸収はやいはず。(それにこの会社、売り上げの一部を飲料水に困る地域のサポートに回してる。そういう会社の努力、たとえすごい金額でなくても大事だ。)

次のロードトリップには持っていこう、と思ってます。

暑さは日射しからくる。

アリゾナとかネバダほどじゃないですが、気温がこうも高いとキツいです。標高がある(ここは1400m程度)ので朝晩は20℃前後まで気温が下がりますが、太陽が出るとぐんぐん気温もあがります。気温が華氏(F)100°(大体摂氏37.8℃)を超える日は猛暑警報が出ますが、最近ずっとそんなかんじ。

大体の家で家全体を冷やす空調システムをいれてますが、この日射しで壁が温められるからか午後は空調がうごきっぱなしです。うちはメインレベルを28℃弱にしてさらに扇風機使ってますが、それでも暑くなると私は半地下の部屋に逃げます。
暑い時間は猫たちも床にぼとぼとと落ちている・・・

寝室がすっごく暑くなるので毎夏、私とオットは下の階に寝室を移しています。でも今年、こんなシェードを窓の外につけました。Costcoで80ドル、すばらしい。

UVを95%以上カットする素材。中から外は見えます。

これが!ビックリするほど効果があって。
真夏の主寝室は冷房効いてるの?と思うくらい暑くなるのですが、今年はひんやり。まぁ頑張れば眠れないこともない、っていうくらいです。それでも下の階のほうがはるかに涼しいのでそっちで寝ますけど。

いやー夏の日射し、ほんとに怖いです。野生動物が朝とか夕方とか、日射しの弱い時間にしか動かないの、分かる気がする←いやちがう。それは安全のはなしとかです。

「チェー」っていうんだ

海外在住になると当然日本に住民票がないので、紐付けされる「印鑑証明」がない。その代わりに署名証明でいい、ってことになってるけど、署名証明って、印鑑証明みたいにぺろっと出して貰えるものじゃないらしいのだよ。

っていうこと、知ってます? 常識です?
私は知らなくてさぁ。こっちの公証人に会って話聞いて、領事館にも電話して確認して(この件では2度目)。
まぁいいか。

とにかく、なんか歩き回ったり頭下げて教わったりに疲れちゃって。
すこし元気になろうとベトナムレストランに立ち寄って甘いモノ購入。

美味しいんすよ。あれこれフルーツ。ゼリー。アロエなどなど入っててね。いや、後から思い出したけどおいもとかマメとか甘く煮たものが入ってるやつが良かったんだった、間違えた。

で、この写真つけてツイートしたらマリナ嬢が速攻で教えてくれた。

チェー、っていうらしいです。なんか可愛い名前だ。教えてくれてありがとう、マリナちゃん。


美味しいもの食べて、可愛い名前を教わって楽しい気分になったのでOK、です。チェー、ポスト・タピオカミルクティーになるんじゃなかろうか。そのくらい美味しいですよ、みなさんぜひお試しを。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。