見出し画像

真面目は「間閉め」

こんにちは。
もいもいと申します。

最近心に残った言葉や考えさせられた言葉を書いてみようと思っています。

今日は、先ほど観た本田晃一さんのYouTubeのライブ配信で、初めて拝見した福家友理さんの言葉です。

真面目は「間」を「閉め」るということ。
許すとゆるんで、ゆるんだところにご縁や助けが入ってくる。



真面目って言われることがしばしばあります。
そうか、そう、これです私。
出来ない自分が許せなくて、
苦しくても「間」を「閉め」て遮断してました。

ただでさえ出来ないのに、その上ゆるむのって許されるの?怖い!と思っていて、
ついご飯食べながら仕事のメール返信したりしてしまうのですが、

「例え5分でもゆるむことをしないで費やしていると結局体調を壊したり一番の非効率になる」
とわかりやすく解説してくれました。

インフルで寝込んでいた自分には十分すぎるくらい染み渡る学びになりました。

最終的に抱えきれずに倒れて周りに迷惑をかけたら元も子もないですよね。

肝に銘じたいと思いますが、
二日経ったらケロリと忘れてしまうので

「ゆるむこと」リストを作ろうと思います。


それにしても友理さんの話し方や表情、声
好きだなぁ〜^^


ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?