東京ドームでタッチフット日本一になれなかった話。
社会人になってからずっと行けなかった女子タッチフット日本一を決める試合。さくらボウルに出場してきました。
女子タッチフットは例年学生チャンピオンと社会人チャンピオンがライスボウルの前座として東京ドームで試合をします。
すごくマイナーな競技なのにめちゃくちゃ豪華ですよね。
いいなと思ったら、タッチフット界へどうぞ!!
んで、
タイトルにも書きましたが、日本一にはなれませんでした。
スコアはこれ。
対戦相手は武庫女。我が母校。
見ての通り完敗です。惜敗とかでもない。
過ぎた自虐は他人をも傷つけ不快にすると思っているので、できる限り愚痴っぽくならないようにお送りします。頑張ります。(でもやっぱ無理かもww)
私は割とクズいので誰かのせいにしたくなるんですよね。
私は負けてない的な気持ちを抑えられない。
でもそれはまぁ感情のはなしで当然圧倒的なら全部勝ててるんだから勝てるはずで
負けてる部分もミスもいっぱいありました。
認めたくないなんて言えないくらい完全に絶対的な局面でやらかしたやつもありました。
前半最後残り一秒で点を取られたのは完全に私のせい。
だいぶ手痛いミスですね。
切腹ものです。腹切ります。
言い過ぎました。嘘です。土下座にしときます。
(探せばフォルダに土下座の写真があることが土下座の価値を下げている気がするww)
反省点ばっかりの試合でした。
私のこの試合の直後の私のセリフ
「くそ、最後まで締まらん試合やったな」ですもん。笑
本当に特にオフェンスで思うようにできなかった。
もちろん技術や戦術的な実力もたりてない部分はいっぱいあったけど、チームとして力を発揮できるかどうかのメンタル的な部分も大きかったと思う。
個人ではなくチームの。
本番で気持ちを乗せるのって凄く難しいなと思っていて。
気持ちを乗せれるかどうかは、毎日その事柄を考える環境を作れるかどうかに依存すると思う。
どれだけ具体的にイメージできるか。
学生の時代は、毎日チームメイトに会ってタッチフットに触れていることができる環境だったけど、社会人になると仕事もあってチームメイトには土日の練習の時に会うだけ
必然的に熱量の乗せ方が変わる。
気持ちが強いとか弱いとかではなく。
学生は強火で重い鉄の中華鍋でファイヤー!て言いながらチャーハン作って、がっつく感じだけど(別にファイヤーは言わなくていい)
社会人はじっくりコトコト、シチューをル・クルーゼとかいい感じの鍋使って煮込んで仕上げる的なの。
取れない練習時間と人数の少なさを経験と工夫とお金で解決する。笑
学生たちはもちろん実力もさることながら、さくらボウルというこの日のために本当に毎日タッチフットに注いできていて、気持ちの照準がここなんです。
たぶん、何でか知らないけどボロカスに言われたり、できないことを怒られたり、悔しくて泣いたりして、ようやくもって辿り着けた東京ドーム。そりゃあ気持ちも乗るし、プレーが成功したら嬉しそうに笑います。実に楽しそうだった。
対戦相手としては、もっとヒリヒリした展開にして、あの強い武庫女にギリギリで勝つ!みたいなことをしたかったのですが、実力と準備不足でした。
私達のチームは一度も全国に行ったことがなくて、学生の時を含めてもプレーヤーとして東京ドームに立ったのはチームで私を含めて2人だけ。リーグ戦ではいつも接戦で負けて3位とか4位とかばかりでした。
だから、関西のリーグで勝ちたいという気持ちはすごく強くて、今年はようやく念願叶って勝つことができて、泣くくらい嬉しかった。(泣いてないみたいに言いましたが普通に泣いてました。)
その気持ちが強かった分そこから先の戦いについてのイメージが乏しかった。例年とは異なる試合時期だったため準備期間が限られていたこともありますが、それはまあいい訳ですね。
ボーナスステージみたいに全国の舞台に来てしまったものだから、地に足つかないまま思う存分楽しまれてしまいました。不甲斐ない限りです。
ただ今シーズン、一番上の舞台をこのチームで知れたので、次はもっとしっかりと地に足ついたプレーしてやります。学生は卒業しちゃうからもう同じチームと試合できることはないけど、次をもぎ取れるよう。頑張る。
私は負けたこと自体を肯定してよかったものとはしたくありませんが、あの舞台にチームで立てたことに関してはよかったと思います。
だってそしたらみんなが次は日本一って言いやすくなる。
思うんですけど、強いとか上手いとかって、半分くらいは「俺スゲェエ!!!」の勘違いから始まると思うんです。
みんなで勘違いしながら強くなっていけたら面白い。まぁ私は私みたいに傲慢な奴は願い下げですが、、笑
試合の内容については細かく掘り下げていませんが、もし興味があれば、公式にアーカイブが残っています。
フィールドの横からとってくれていて、とても近いので臨場感があります。
ただこれ長くて一時間くらいあるので、もしよければプレーだけまとめた短いやつもあります。
画質は悪いし、映りも小さいし観にくいですが。
私が前半ラスト一秒でやらかすとこはどっちもちゃんと映ってますよ。笑
QBにぶち抜きされてます。
もう今年始まってだいぶ経ったけど、2021年は、シーズンが無事開催されて、ほんでもってタッチフットが多くの人に知ってもらって興味を持ってもらえたらいいなーーーーー
まぁ地道にコツコツやって行くしかないですが!!!
以上、タッチフット日本一になれなかった試合振り返りでした。笑