見出し画像

私が本をジャケ買いする理由、結論言っちゃうとたんにロマンチストなだけ。笑


週末はタッチフットという競技して、死ぬほど楽しんでますmoeです。リンクはそれ!増えろ競技人口!まじクソ楽しいから!私の主観やけど!

でタイトルに戻ります。切り替えが激しくてすみません。

私定期的に本を買うんですが、

読んでる本の続きとか本紹介みたいなので気になったやつを決めて買いに行くことも多いけど、やっぱりたまに冒険したくなって全然知らない本も買います。

全然知らん本買う時は大体ジャケ買い、タイトル買いです。裏のあらすじくらいは読みますが、

なんで、ジャケ買いするかっていうと、たまぁーーーにすっごい当たりがあるから。

自分の好きなジャンルとかだけ買ってたら出会わなかっただろうなっていう感動を味わう瞬間が何年かに一回くらいある。笑

外れかもしれないという恐怖を味わいながら、せっかくお金出したんだからと思って読む感覚があって、Amazonプライムだと読むのやーめたってなるはずのものがならなかったりする。

読み始めて最初で面白くないやつは、だいたい最後までそんな面白くないんやけど、ごくごく稀に最後まで読んだら良かったとかもある。

本の内容って読んでからしばらく経つとだいぶ忘れてしまってたりすることってよくあると思うんですけど、それってめっちゃ面白いと思った作品でもそうで、何回も読みなおなさいと細かいところは忘れてしまう。酷けりゃ結末も忘れる。笑

でも面白いと思った本は内容は忘れても、1回目読んだときの感動は忘れない。衝撃と言い換えてもいいですが、

この衝撃を味わう本に出会う時、私の場合はだいたいジャケ買いなんです

GoogleやAmazonの広告は、てめーこんなん好きなんだろう??ってこれ見よがしに私の好みの本を勧めてきたりしますが、(なぜこれを選んだ?みたいな時もある)その勧められた本はまぁだいたいこんな感じだろうなー、うんやっぱそうだな、面白い。で終わるんです。大体。

せっかく本を通して、私以外の物語を擬似体験できるのに、私周辺で話が完結したら、面白くない。

で、これはヤバい私の今までにはなかった!みたいな出会いを求めて、なんかカッコいいってゆう感覚を信じて、私はジャケ買いをします。

ジャケ買いで、あたり引いたときはめちゃくちゃテンション上がるのでオススメ。当たるたびに食わず嫌い良くないなって思って、なんとなく感覚が広がったような万能感を覚えます。

きっと人間関係でもそうゆうことはあるんだろうなぁ。とは思うのですが、その辺は交友関係が狭すぎて中々、、

まぁでも何となくなんか面白そう!で知らないとこでも選択していくとジャケ買いと同じで新しい楽しさ見つかるかもなと思いました!

本のジャケ買いしたことない人してみてもらいたい。なかなか当たらないけど!笑


完全趣味ですが、サポートしてくれる超絶優しい方いらっしゃいましたら死ぬほど喜びます。