見出し画像

ローンパニック

物件を申し込んで、リノベーションの方向性も見えてきた。
しかしこのタイミングでローン審査は降りていませんでした。

単身35年ローンって難しいのでしょうか。もしかして女だから?
審査結果が出るまで結構ながく待たされた印象でした。

幸いな事にマンションの売り主さんは、ローンが下りてない状態の私の申し込みをもって、他の方の新規申し込みを受付停止してくださいました。(多謝!)

ローン申請を出している時、世の中ではオリンピックが始まっていました。開会式では聖火を灯す大役に大坂なおみ選手が登場しましたね。

ある日の夢で、私はなぜかオリンピック開会式関係者でした。
大坂なおみ選手への開会式のギャラが、逆立ちしても払えない状況になって慌てふためく私。
またとある日は、髪の毛が全部真っ白になる夢、奥歯が全部抜ける夢も見ました。

相当プレッシャーを抱えていたし、精神的に追い込まれていたんだと思う。

私はマンション物件のローンと、リフォームローンを合わせて、
今の年収で借りられる最大限を申請しているようだった。
却下されるケース、満額借りられないケースも考えて、
担当さんと第二の作戦も考えていました。
でもなるべくローンは1本で行きたい…。頼む神様。

物件の売買契約に関わる細かい項目も費用の妥当性もチンプンカンプン。
説明されてもよく分からないので全部スプレットシート化しました。
親にしっかり計画説明できるように…。

担当さんがついていて助かったと思ったのは、それぞれのポイントでプロの人たちが関わってくれ、フォローしてくれた事。
私、頭悪いので、何回も何回も聞きました。(ありがとうございました)

まだ少しふわふわしているところが沢山ありますが
色んな人のフォローの中を受けながら「わたしのフィンランド部屋作り」は進行しています。

※ありがたいことにローン審査は希望満額で無事におりました(安堵)