見出し画像

想像にはめるだけ

我が家に雨水タンクがやってきた

本日、家の裏側に、雨水タンクを設置しました。

先日ネットで注文して、昨日届いたばかりなのですが、もう設置できちゃった!と自分でも驚いています。

今日のうちに土台のブロックを買って、設置はゆっくりやればいいや、なんて思っていたのですが、気づいたら身体が勝手に動いていて、昼飯前には設置完了していました。

自分がこわい。

土台のブロックは、そこそこ重さがあるので夫が運ぶのを手伝ってくれた(というか全部運んでくれた)のですが、何も言ってないのに率先して動いてくれて、ものすごく助かりました。

ありがとう。

「成る」ことは決まっていた

ことがスムーズに運びすぎて、不思議。
でも、全然不思議じゃない。

こういうことが、よくあります。

こういう感覚を味わうたび、お腹の芯のあたりが、ふるふるっと喜びに震えるような感じがします。

これ、なんですか?

頭の中で想像したことを現実化させようとするとき、想像が明確であればあるほど、なんというか、「そこにはめるだけ」で「成る」、という感覚があります。

想像に、現実を、はめるだけ。

実際は、肉体を動かしてはいるのですが、「ない現実」から「ある現実」へパッと移動した、みたいな感じがします。

自分の肉体が、それなりのスピードでしか動けないのがもどかしいのです。

意識はもう「そこ」にあるのに、って感じで。

だから、当然自分はそれを成せる。

そんな感覚です。

想像したときにはすでに

極論を言えば、「明確に想像できることは、すでにできている」のだと思います。

「信じている」からできるのだ、ということでもなく、「だってそうなんだもん」という感覚。

「信じる」という言葉を使うときは、やはりどこかに「疑い」があるのだと思います。

「疑い」などの心の波が、ほんの少しも立たない「静寂」に、とてつもないエネルギーと可能性を感じます。

雨水タンクの設置に、こんなことを感じるなんて。

日常のなにげないひとコマの中で、ふわーっと感じた感覚をとらえて、言葉にしておきたいと思ったので、ここに書きとめておきます。


追記

雨水タンクを設置した日の夜、雨が降りました。

朝、わくわくしながらタンクの中をのぞいてみたら、きれいな水が想像以上にたまっていて感動しました。

早速夫がうきうきと、家の植物たちに雨水をあげていました。

私より、雨水タンクの設置を喜んでいるようです。

雨が降るのが楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?