見出し画像

愛犬の世話になる

星占いの予言

愛犬のお世話をしていると、逆にこちらがお世話をされているように感じることがあります。

一時は目が離せなかった愛犬の様子も、近頃はずいぶん落ち着いており、夫とカフェでゆっくり息抜きしたりもできるようになりました。

カフェでたまたま手にとった雑誌の星占いで、夫の星座のところに「介護や看護で新しい価値観を得るでしょう」と書いてありました。

なんてタイムリーな。

一体どんなことになるんだろうね、わくわく、と思っていたのですが。

夫の場合

先日、夫は弓道の審査を受けたのですが、その日は深夜から明け方までたびたび愛犬のトイレに付き添ったため、夫はほぼ寝ていない状態で審査にのぞみました。

結果は残念ながら不合格だったのですが、夫は、寝不足だったから、なんてことは一言も口にしませんでした。

少し前の夫なら、それに絡めてなにかしら言い訳をしていたと思うのですが、今回は、一言も口にしないどころか、心にも微塵もなかったようです。

むしろ、もう笑うしかない、と、その状況を楽しんでいるようでした。

そんな様子の夫を見て、私は、弓道六段合格よりも得難いものを夫は得たのだ、という気がして、なんだか清々しい気持ちになりました。

予定「不」調和を楽しむ。

予定調和好きの夫が、そんな風になるなんて。

雑誌の星占いで予言されていた通り、夫は、愛犬の介護によって、新しい価値観を得たようです。

私の場合

愛犬のお世話が大変だった時、私は病み上がりで、気力体力が枯渇していました。

が、動けない、なんてことは言っていられない状況だったので、素早く回復でき、しかも継続して体調を崩しにくい方法を真剣に模索しました。

結果、今のところ、糖質を控えめに、たんぱく質・ビタミン・鉄を意識してとることにしているのですが、以前よりも動ける身体になってきた気がします。

胃腸が弱いので、今までは、胃腸の負担になりにくい野菜中心の食生活だったのですが、40歳を過ぎて、なんとなく食生活を見直した方が良い気がしていました。

医師の藤川徳美さんの著書を読んで、分子栄養学の考え方を知り、自分の身を振り返っても納得できることが多かったので、ものは試しと、ムリなくできることから試してみることにしました。

理想の食生活としては、良いものを少しだけ、といったような、一汁一菜の慎ましやかなものが素敵だなという思いはあるのですが、私の意思とは裏腹に、身体は違うものを求めている気がするのです。

好き(得意)なものは、やめてみる。
嫌い(苦手)なものは、やってみる。

こういったことが、時にスパイスとなり、人生を大きく好転させてくれることがあります。

これらを参考に、愛犬のご飯のバランスも見直してみたところ、今のところ病院にかかっていた時よりも調子は良く、先日ついにお散歩復帰できました。

愛犬の食べムラには頭を悩まされますが、よくよく観察してみると、単なるわがままではなく、自分の感覚にただただ忠実なのだなあ、と感じます。

見習いたいところです。

どんな食生活でも、偏ったまま続ければ、病を生みます。

それは、犬でも人間でも同じです。

身体の声に耳を傾けながら、いつでもフラットになれて、必要な時に必要なものを素直に求めることができる、柔軟な心が大切なのだな、と改めて思いました。

自分を愛でる道

愛犬に教わることは、本当にたくさんあります。

我以外皆師、とはよく言われることですが、愛犬だけでなく、目の前の問題は、きっと全部先生なのでしょう。

ただ、私が思うことは、先生というより、まだ見ぬ自分を愛でる、という感じがするのです。

この問題の中に、まだ見ぬあなたのかわいらしさが隠れているよ、と言われている気がするのです。

夫の場合でいえば、予定に囚われない自分。

私の場合でいえば、理想に囚われない自分。

問題と向き合い、まだ見ぬ自分のかわいらしさと対面できた時、目の前の問題は、問題ではなくなります。

我以外皆師、という言葉からは、他者から多くの学びを得て素晴らしい人間になる、といった印象を受けます。

が、体感を言葉にしてみると、問題の中にあるまだ見ぬ自分のかわいらしさを掘り当ててもっとかわいい自分になる、という方が、私はしっくりくるのです。

人生とは、自分を大好きになる道、なのかもしれないなあ。


オススメあれこれ

すべての不調は自分で治せる、そうです。

私は胃腸が弱いので、がっつりご飯を食べると胃が重くて、どんどん少食になっていったのだけれど、悪循環だったのかもしれません。

私は、まずはホエイプロテインを少しずつ飲みはじめたのですが、すぐに体力が回復したし、がっつりご飯を食べても胃が重くならなくなりました。

とはいえ、甘ーいプロテインや、本でオススメされているような輸入ものは口に合わず、飲むのがストレスだったので、日本製の口に合うものを探しました。

こちらのプレーンは、薄ーい牛乳みたいで、私は飲みやすいです。

牛乳臭さが気になる時は、抹茶粉末など少し混ぜるとスッキリ飲めます。

たんぱく質をしっかり摂らないうちから、ビタミンや鉄を摂ろうとすると、胃がムカムカしたり、あまり良い変化を感じられなかったりするかもしれません。

私はサプリをたくさん飲むのが嫌なので(大きくて飲み込めない)、ビタミンはチュアブルタイプで摂り、鉄は鉄瓶で沸かした白湯で摂っていますが、それだけでも変化は感じられています。

ハイシーLは、美味しいです。

心なしか、肌もだんだん綺麗になってきたような気がします。

けど、お高いので、アスコルビン酸の粉末に切り替えるかも。

藤川徳美さんの最近の著書には、マグネシウムの重要性についても書かれているのですが、マグネシウムは、エプソムソルトやマグバームで経皮吸収するのが良いなと感じています。

マグバームで愛犬の肉球をマッサージしてあげると、とたんにリラックスして、すやっとよく眠ってくれます。

マグバームはちょっとお高いのですが、バームタイプなので減りが遅く、けっこう長持ちします。

筋肉疲労、筋肉痛、関節痛、神経痛、頭痛などにもよく効くので、病院や健康食品などにお金をかけるよりも、安全安心で、かえってお安いのかもしれません。

人により、合う合わないはあるかと思いますが、参考になりましたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?