見出し画像

今の職場へ、実家から片道2時間程をかけて通勤している。

今の職場へ、実家から片道2時間程をかけて通勤している。
今はうつ病で休職中だけれど。

実家から最寄り駅までが徒歩20分程で、2回電車の乗り換えがある。

行きは、1本目の電車は確実に座れる、2本目も始発に乗れば確実に座れる、3本目は座れないことが多いが満員電車という程でもない。

帰りは、3本目(職場の最寄り駅からの電車)は座れない、2本目は満員電車、1本目も座れない。

医療事務として働いていて、給料は月収16~17万円程である。
勿論ボーナスも多くは無い。
先輩方も給料が安いと嘆いているところをよく見かけるので、昇給も望めないだろう。

また、この仕事は特にやりたい仕事という訳でもない。
大学で学んだ分野という訳でもないし、医療事務をやりたかった訳でもない。
正社員として内定が出たのが今の職場だけだったから働いているだけである。
むしろ責任が大きくてやりたくない気持ちの方が大きい。

やりたくない仕事のために実家を出て近所に住むというのも嫌だ。
ストレスになるし、そもそも職場大都会にあるから近所は住めないし。

だったら今の仕事辞めて近所でフリーターとかしていた方がいいんじゃないかと思ってしまう。
給料は数万円程度減るが、時間にも精神的にも余裕が出ると思う。

とはいえ正社員捨てるなんて甘えた考えだよなとも思う。
別にフリーターが楽という訳でもないし(嫌な職場に当たったら比較的辞めやすくはあるけど)。

近所で正社員は私のような社会不適合者の無能では無理だ。
就職活動に向いていない私は家からの距離なんかで職場が決められるほど有能ではない。

かといってフリーランスできる能力も勉強する気力もないし。

何が正解なのか分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?