見出し画像

セカシン セカイシンフォニー2024 感想

こんにちは。
2024年6月8日に行われたセカイシンフォニー2024 横浜昼公演に参加してきました。
ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージfeat.初音ミク」に収録されている楽曲のオーケストラコンサートになります。
今回はその感想について個人的に語っていきたいと思います。

※注意
・以下セトリ及びイベスト等のネタバレを含みます。避けたい方はブラウザバックをお願いします。
・あくまでこの感想文は個人的なものです。的はずれなことを言っていたら申し訳ありません。
・セトリ等間違いがある可能性があります。申し訳ありません。
・語彙力がないので同じことばかり言っている上文章が無駄に長いです。


○第1部

プロセカ開いたときのBGM
意外だったので驚きました。
てっきり周年曲あたりのインストかと思っていたので。
いつも聞いているあの音楽もオーケストラの生演奏でこんなにも豪華で重厚感のあるものになるんだなと感じました。

・レオニ
STAGE OF SEKAI
イベスト一部、3DMV、カードイラスト

まずここで泣きました。

はじめは自分の意見を主張するのが苦手だった穂波ちゃんが志歩ちゃんに自分の思いを伝えるシーン、そしてこれ以降のイベストでLeo/needのリーダーを務めることになり、演奏面では力になれないから他のことで力になりたいというスタンスから私が演奏でみんなを導くんだという心境の変化や精神面の成長に思いを馳せ、感動しました。
穂波ちゃんはかなり精神面での成長が大きいキャラクターですよね。

オーケストラ映えする曲ですよね。
いつものバンドサウンドも素敵ですが、豪華なオーケストラも最高です。

purpose
2DMV、カードイラスト

3DMVも実装されている曲ですが2DMV流すんだ〜と意外に思いました。
このときの志歩ちゃんの特訓後のイラストに一目惚れして10連だけ回して来てくれたのが良い思い出です。
会場が海の近くだからか、爽やかな衣装や海の映像めっちゃ良いな〜と思いました。

・モモジャン
はぐ
イベスト一部、2DMV、カードイラスト

斉藤さんがモモジャンのマネージャーに就任する回ですね。
どちらかと言えば普段は周囲に背中を押されるイメージのある雫ちゃんが自身のファンでもある斉藤さんの背中を押すシーン、感動しました。
あと箱限イベの2DMVは髪型が普段と違って華があるな〜良いな〜と思いました。箱限もっと増やして・・・。

JUNPIN'OVER
3DMV、カードイラスト

パステル調で可愛くて3DMVが好きでよく選曲している曲だったので披露されて嬉しかったです。
あとr-906さんの楽曲が元々好きだったので楽曲書き下ろしが決まったときもすごく嬉しかった記憶があります。
電子サウンド的なイメージが強い楽曲ですがオーケストラになってガラリと雰囲気が変わってめちゃくちゃ良かったです。

・ワンダショ
キラピピ★キラピカ
イベスト一部、2DMV、カードイラスト

ワンダショ進級前のイベントの楽曲ですね。
涙無しには読めないイベストですよね。ワンダショのみんなが泣いているシーンで私も泣きました。みんなで一緒に夢に向かって進むことが出来て良かったね・・・。
あとやっぱりこの楽曲はオーケストラが合いますね。重厚感が増してよりショー感が出ます。あと大音量で聴くのが楽しい。

箱庭のコラル
3DMV、カードイラスト

エモーショナル感がオーケストラによって増してより感動的になった1曲だったと思います。purposeでも語ったのですが会場が海の近くだからかMVやカードイラストが特に綺麗で映えるように思いました。
こちらも3DMVが好きでよく選曲しています。ありがとうございます。

・ニーゴ
キティ
イベスト一部、2DMV、カードイラスト

私は瑞希ちゃん推しなのでイベストが流れた瞬間テンションが上がりました。
このとき流れたシーンが母親の圧から苦しんでいるまふゆちゃんに、瑞希ちゃんが自身の経験を踏まえ、「逃げてもいいんだよ」とアドバイスするシーンで、職場が苦しくて急に仕事を飛んだ今の私にはすごく刺さりました。休職中にイベスト読み返そうと思います。
こういったテンポの速い楽曲もオーケストラに意外と合うんですよね。ベースとかが映えます。
推しの箱限ということもあって特に思い入れのある楽曲で本当に嬉しかったです。まさか来るとは思っていなかったので・・・。
あとカードイラストが流れて限定瑞希ちゃん天井した思い出がフラッシュバックしました。

演劇
3DMV、カードイラスト

いや、もうこれは絶対にオーケストラで聴きたいですよね。より演劇って感じが増すというか、重厚感や感動が増すというか。生の弦楽器は最高です。よりまふゆちゃんの心情や環境に思いを馳せました。
キティのイベントの次のイベントの書き下ろし楽曲なのでこの流れも最高でした。セトリ考えてくださった方本当にありがとうございます。

20分休憩
なんとなく会場が苦しかったので(単に人混みがあまり得意ではない)、会場出て海見て休憩していました。海、大量の着飾ったりグッズを身につけたオタク、そしてプロセカと関係ない数人の釣り人、絶景でした。休憩があるって素晴らしいですよね。
私は1人で参加したのでこれまでの感動を分かち合える人が居なくて少し寂しかったです。

○第2部
・ビビバス キャスト出演
キャスト4名とも参加ですごく楽しみにしていました。フルメンバーはやっぱり嬉しいですよね。
また、ビビバスは実力派で特に歌が上手い方々(もちろん全員上手いですが)だと思っているので生歌を聴くことが出来て本当に嬉しかったです。
第2部が始まりキャスト4名が登場し、生朗読があり、衝撃を受けました。
生朗読なんてなかなか聞く機会ないので嬉しかったです。

こはねイベストソロ ビビバス4人生歌唱ver
(曲名分かる方教えてください)

この日いちばんの衝撃でした。
まさか披露があるなんて・・・。誰が予想出来たか・・・。
最初はこはねちゃん1人だったところから杏ちゃん、彰人くん、冬弥くんと加わっていくところが感動的でした。あと特別感もあって良かったです。

ひつじがいっぴき(ゲームサイズ、生歌唱)
イベスト、2DMV、カードイラスト、サブキービジュアル

う〜んやっぱり歌が上手い!歌い終わりの秋奈さんがめちゃくちゃカッコ良かったです。
秋奈さんもこはねちゃんも、見た目や声質は可愛らしいのですが歌い方や歌声はカッコ良くて、カッコ良い曲が映える唯一無二の歌声ですよね・・・。プロセカのキャラクターの中でも特に好きです。
あとサブキービジュアルの映像が流れたのが個人的に嬉しかったです。

MC

自己紹介で今井さんが「ヒールを履いた秋奈さんに身長を越された。髪の毛を持ったら潰された。」、伊東さんが「バチャシンを除いたプロセカのメインキャストで唯一の昭和生まれです。」と言って笑いを取っていたのが印象的でした。男性のキャストさんがいると男性がいるとき特有の(?)面白さが出て良いですよね。
あとキャストさんの衣装がサブキービジュアルの衣装と同じで、再現度すごい・・・と思いました。もっと近くで見たかった・・・。後でTwitterでじっくり見ます。
夜の部では何を話していたのでしょうか?知りたいです。

ミライ(ゲームサイズ、生歌唱)
3DMV、カードイラスト

MCが終わり、会場が静かになったところに響く歌い出し伊東さんのソロ。声量があってビブラートが美しかったです。本当に歌が上手いんだなあと改めて思いました。世界でいちばん美しいビブラートだ・・・ずっと聴いていたい・・・。
ルカさんのパートではルカさんの歌声が流れていたのですが、まるでビビバスの4人と一緒に歌っているような感覚でした。凄い。

仮死化(ゲームサイズ、生歌唱)
3DMV、カードイラスト

昨年のセカシンで披露されたし今回は別の曲かな〜と思っていたのですが今回も聴くことが出来て嬉しかったです。なぜなら生歌で聴きたかったから‼️‼️‼️‼️
出だしの今井さんの高音、女性の私でも苦しいのに声量と声質を保ったまま生で歌えるって凄いですよね・・・。技量を感じました。
この曲はハモリパートが多くてそれも生で聴くことができたのが嬉しかったです。音程が合っているので聴いていて心地よかったです。
あと個人的に凄いと思ったのは、メイコさんが主旋律を歌う時のパートのハモリを生歌にもかかわらず声量を小さくしてメイコさんが目立つようにしていたのがめちゃくちゃ良いな・・・と思いました。やっぱりビビバスって歌が上手い!
この曲はプロセカの楽曲の中でも賛美歌感というか合唱曲があるので生歌生演奏で聴くの本当に最高ですよね・・・。選曲した方ありがとうございます・・・。

烈火(フル、生歌唱)
2DMV、カードイラスト

最新ナンバー生披露はアツい‼️さすがにここまで新しい曲はやらないかな〜と思ったのでイントロ聴いた瞬間テンションが上がりました。あとやっぱり箱限髪型変更MVは華がある!
ジェナさんの歌声はいつもよりクセが強いように聴こえました。杏ちゃんねクセつよつよなカッコ良い歌い方大好きなので助かりました。
イベストのときの杏ちゃんとこはねちゃんの勝負の熱を体感できて嬉しかったです。
あと個人的に好きな、ラスサビ前に声が重なっていくところを生で聴くことが出来たのが良かったです。ハモリの相性の良さは結構ビビバスの強みなのかなと思いました。

MC

歌った曲の感想なんかを語っていたと思います。
ここでキャストの皆さんとは一旦お別れ。寂しい。

Ready Steady(inst)

ストリートバチバチつよつよ電子音楽曲とオーケストラが意外と合うんだよな〜これが。Gigaさんの楽曲は昔からつよつよで大好きです。今回はオーケストラの生演奏ということで強さの中にも上品さを感じました。

抜錨(ゲームサイズinst)
3DMV

そんな最近実装されたばかりの楽曲披露してくれるの??と衝撃を受けました。軍歌感が増していた印象を受けました。もっと聴き込んでくれば良かった。悔しい。

きゅうくらりん(ゲームサイズinst)
2DMV

これはびっくり!曲調がポップな感じなのでどうなるんだろ〜と思っていたのですが良いですね〜これ。個人的にいよわさんの楽曲はピアノが特徴的だと思うので生演奏のピアノ良かったです。

愛して愛して愛して(ゲームサイズinst)
3DMV

おどろおどろしさが増して最高でした。弦楽器が良いですね。楽器の強弱の調整がめちゃくちゃ素晴らしかったです。あとトリコロージュの衣装めちゃくちゃ可愛いですね。

マーシャル・マキシマイザー(ゲームサイズinst)
3DMV

こんな早弾きな曲を生演奏で披露してくださるなんて・・・!こちらの楽曲も電子音感強いですがオーケストラになることでガラリと雰囲気が変わって良かったです。

KING(フルinst)
2DMV

まさかのフル!びっくりでした。めちゃくちゃカッコ良かったです。こちらの楽曲も結構歌詞が早口だと思うのですがオーケストラアレンジできるの凄いなーと思いました。

アンコール

Beyond The Way(フル、生歌唱)
3DMV、ビビミク新キービジュアル

ビビバスキャスト再登場。
めっちゃカッコ良い〜!生歌唱生演奏聴くことが出来て嬉しかったです。
ハモリが良いですよね〜。あとラップとオーケストラの相性も意外と良い。
個人的に好きなラスサビ冬弥くんのソロパートのビブラートからのfoo!が聴けて良かったです。めちゃくちゃ歌が上手い。

MC

次で最後の曲です!寂しい〜。

NEO
2DMV

これ見ると泣いちゃうからあんまり見れなかったんですけど、現地で泣きました。
みんなの成長の軌跡を生演奏とともに振り返る、良いですね〜。感動が何倍にもなります。


以上で終了です。
2時間くらいでしたが体感数分でした。コンサートって凄い。
昨年も昼公演に行ってめちゃくちゃ感動したのですが、今回はさらにパワーアップしていて凄かったです。
来年も行きたいです。

無駄に長い文章に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?