見出し画像

2023年を振り返って...

こんにちは。
今インドのホテルで2023年を振り返っています。
どんな1年だったかなぁと思って手帳を見たら、
あれ、これは2023年の出来事なのか!
なんてびっくりしちゃうほど濃い濃い1年でした。

2020年から2022年までの3年間はなんだか時が止まったようでしたよね。

ようやく思うままに行動できるようになった今年。
いろんなことの見直しや、
ずっとやりたかったこと、
新しく挑戦したこと、
色々ありました。

中でも印象に残っている3つは
1.はじめましての土地で出店する
2.長年の夢 新宿伊勢丹での出店
3.カンボジアの職人みんなと遠足に行く

1.はじめましての土地で出店する
今年は初めましての土地で
たくさん出店させていただきました。
神奈川県、静岡県、香川県、山梨県、香川県
初めましての土地なのに
moilyのことを知ってくださっていて
「いつもインスタ見てます。」
「かご持ってます!」なんて言って話しかけてくださる方が多くって

ちっちゃなちっちゃな私たちを
ちゃんと見つけてくださる方がいて
応援してくださって
直接声までかけてくださって。
初めましてなのに、はじめましてな感じがしなくて温かい。
温かい人たちに支えられているなぁと
リアルでお会いしてお話しできて
よりひしひしと感じました。

いつもたくさんの愛をいっぱいありがとうございます。
全然返せないんだけれど
ちゃんと恩返ししていきたいなぁ。

2.新宿伊勢丹1階での出店
moilyをはじめて間もないこと
とある方に言われました。
「新宿伊勢丹で出店できたら本物だよ。特に1階。」

ブランドを始めた当初
「カンボジアで作った割に出来がいいね」
「カンボジアで作った割に高いね」
と言われることが何度かありました。
カンボジアの職人を馬鹿にされている気がしてすごく悔しくて
今でも思い出すと「くそーーーっ」という気持ちになります。

その時から新宿伊勢丹に出られるようになれば
「きっと認めてもらえる!」と思いいつかの目標となっていました。
(新宿伊勢丹出店前にもう十分カンボジアの職人の素晴らしさは
わかってもらえるようになっていたのだけれど。)

そして今年、twochapatiのゆきさんがご縁を繋いでくださり
新宿伊勢丹1階での出店が決まりました。


目標の地に立つために
新しくリーフレットやタグも作り直して
たくさんのお守りと共に出店しました。

新しく作ってもらったリーフレット

もちろんtwochapatiさんがメインで
moilyはまだまだ実力不足なんだけど
東京までたくさんの方が駆けつけてくださり
(岐阜や群馬、名古屋からも!)

「おめでとう!」「よくがんばったね!」「嬉しいよ!」

と温かい言葉をたくさんかけてもらいました。
ここまで来れたのはたくさんの人たちのおかげて
それを一緒に味わってくださる方がいるって幸せです。

なんだか目標の地に立ったの嬉しかったけど
今改めて思い返すと
一緒に祝ってもらえたり
喜んびあえたことの方が嬉しかったな。

3.カンボジアの職人みんなと遠足に行く
最後はやっぱりカンボジアのこと。

2022年10月に久しぶりに職人たちに会えて
みんなで約束した遠足
ついに今年の2023年2月に
職人とその子どもたちと一緒に遠足に行くことができました。
いつも難しい顔をしている職人サムもこの日ばかりは
子どもと手を繋いでにこにこ。

おばちゃん職人たちは
なかなか村の外に出ることがないので
おしゃれをして(それでも日常着のパジャマってのが可愛い)
はしゃいでいろんなところで写真を撮っていました。

カンボジアの職人さんたちが
村で仕事ができたら嬉しいなと思って
この村の職人さんとの関わりは始まったけど
仕事を通してつながった関係で
たくさんのハッピーを一緒に共有していきたいな
ってのもやっていきたいことだったので
本当に嬉しい瞬間でした。

またいきたいな。
本当はいつかお客さんも一緒にみんなで行きたいなって
考えてる。これは次の目標。いつか叶うといいな。


遠足での記念写真

こんな1年。
細かく分けるともっともっと
いっぱいあるんだけれど。

とにかくたくさんの方とのご縁に
恵まれた1年でした。

みなさんはいかがでしたか?
来年はもっともっとたくさんの方とお会いできて
お話しできて。
もっともっとみんなでハッピーになっていきたいな。

2023年もあと少し。
良いお年をお迎えください。

PS
インドの新年はもう終わっているため
私は引き続きインドで奮闘して年を迎えそうです!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?