見出し画像

きてくたさってありがとうございます。

顔から元気をもらおう
鏡にうつる自分が好き

顔のしわあきらめたくない
しわを薄くすると

からだも元気になってくる
自然と笑顔につながるお手伝いをしている

顔を刺激して元気につなげる顔ツボ・ディエンチャンセラピストの旅人・せんじゅ(すずき)です。

画像1

霊山寺とむかし言われ奈良時代霊亀2年(716年)行基さんによって開創された1300年の歴史を持つ日向薬師 宝城坊本堂へ

大きな勘違いで本尊の鉈彫り薬師三尊に逢えるかと思い出かけていきましたが違いましたね(^^;;

感動したのが鎌倉初期に作られたと考えられている薬師如来坐像と阿弥陀如来坐像でっぷりとしてボリュームがある丈六仏でも優しさの中に厳しさを兼ね備えた目が印象的

画像2

本堂の須弥壇にいる十二神将は平安後期しっかりとしたフォルムが心奪われます。本尊傍にいる十二神将は南北朝時代あたりではないかと説がありますが奈良の新薬師寺の方になんとなく似て模写したのかなぁと感じました。

木造四天王立像と日光・月光菩薩も鎌倉前期(13世紀)も躍動感と静が現れていました。

画像3

カラフルに色が変わるライティングが11/27より入ったとのことでしたが。。。ジョントラボルタじゃないんだから。。。わたしは受け入れられなかった。。。ジャマオバかしら?わたし。。。

 参道をくだると階段が岩を削って作った部分もあり山深さを感じ

画像4

山門の金剛力士像かっこいい

画像5

次回は、是非御本尊に逢いに行きます。

※仏像の写真は、いただいたパンフより載せさせていただきました。

日向薬師如 神奈川県伊勢原市日向1644      小田急線伊勢原駅北口3番乗り場日向薬師如行きバス終点徒歩2分            参拝のご案内4〜10月9〜17時 11月〜3月10時〜16時                本尊開扉 1/1・2・3  1/8  4/15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?