見出し画像

YMOが元気なら⭕️⭕️は元気


freepaper dictionary 097 2004

YMOが元気なら日本は元気。

いつからだったか?このフレーズを、YMO・関連のコメントやインタビューで何度も自慢げに私は使って来た。
だからと言って、まさかYMOが若い女の子のマッサージ師とスリーショット広告とは、ギリギリの一線ですが、わざと庶民感覚を演出するテクニックとしては、洒落が効いてて、座布団、一枚、嫌、3枚!
それにしてもこのユーモアは私の記憶から綺麗さっぱり抜け落ちていた。
YMOが登場する「NO MUSIC  NO LIFE 」の広告表現を振り返ってみると、そこには必ずと言っていいほど「そこはかとない笑い」が含まれていた。私の経験では、笑いはかっこよさより表現が難しい。一歩間違えると、ダサイ感が顔をだす。当然、この大ヒットシリーズの広告だから、プロの広告ディレクターたちが知恵を絞りに絞った結果のクリエイティブのだろうが、今振り返って見ても、爽やかな風が吹いていて、けしてそう見えない。そこに時代を超えたYMOの奇跡を見事な軌跡を再認識することになるのだ。

ここから先は

2,919字 / 6画像
このマガジンを購読すると freedom dictionary はもとより、 PirateRadioが無料で閲覧盗聴出来ます。 京都のことが少し詳しくなるかもしれません。 音楽のことがもっと好きになるかもしれません。 選曲家とはなにか?私を解き明かしたいと思います。

桑原茂一の奢侈の耳

¥500 / 月 初月無料

京都で暮らす私の日々を語り撮り書きます。 「桑原茂一の奢侈の耳」 私自身で写す映す加工する画像を含む音声&画像&執筆マガジンです。 各月刊…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?