見出し画像

アラッポ・カーロの見聞録(引用)


2010-01-05

Inter FM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE1

RADIO
ついに、本日23時より楽しみにしていたラジオ番組「桑原茂一のPIRATE RADIO」が始まりました。この音源は放送前にネットで聞いていたのですが、どうしても電波に乗ったラジオで聞きたく思っていました。しかし、我が家ではなぜか、Inter FMが受信できない!。数日前よりFM用アンテナやブースターまで購入していろいろ試しましたが、全くダメでした。他の局は、契約しているケーブルテレビがパススルーしてくれいるのでかなり良好に受信できるのですけどね。チューナーにも問題あるのかも。放送時間が近ずくに連れて、ラジオで聴きたい気持ちは高まるばかり。いつも通勤時のバラカン・モーニングは車で聞けるのにと気がついた瞬間。これは車で聴くしかないなと思いました。そこで、湯冷めしないようにめいっぱい着込んで車へ乗り込みなんとか聞くことが出来ました。なんか、これってパイレーツ・ロックそのものではないですか!
こうして苦労して受信した放送では、ノイズ混じりのなかで幸宏さんがパイレーツ・ロックの時代を語りそこに気持ちよく音楽がコラージュされてい行く感覚。茂一さんのブログ「あけてうれしいすこしかなしい2」にもあったように、単なるノスタルジーでない、時間の拡張を感じます。時間や場所を超越して普遍的なGood Music が夜空に響き渡りました。

アラッポカーロ (id:ArappoCaro) 13年前

13年前のこと。
元気が出る。今の時代の一番素晴らしいことは、勝手に都合よく変換してしまう。脳は自分の都合よく過去を塗り替えるとか。
もちろん自分を守るためです。
そんな私の自己中脳の記憶をしばい手くれる他人の記録。
人が楽しんでくれる何かを作れることほど幸せはないと思う。
なんにもできない。なんにもできなかった。そんな自虐的な思考にハマる前に、ネットで過去の出来事を探してみよう。

明々後日の日曜日
茂木健一郎さんの番組
「クリエイターとその愉快な仲間たち」

に出演する。放送日はきいていない。友人を連れてこいと言うので、友人ではないが、リスペクトするお二人、田中知之さんと、ヒロ杉山さんを紹介することにした。お二人とは数々の思い出があるが、多分記憶がついていかないと思う。頓珍漢な番組になりそうですがご容赦のほど。

https://www.discoveryjapan.jp/program/creators-and-their-merry-crew/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?