見出し画像

坂本龍一を偲ぶ. 選曲桑原茂一 更新しました5月22日

坂本龍一さんを偲ぶ
選曲桑原茂一

5/29 月曜日 23時再放送あり
#ckpirate

5/23 火曜20時〜
Radio Freedom FM
FMおだわら 87.9Mhz
サイマル放送URL。
jcbasimul.com/fmodawara2
スマホパソコンブラウザお聴きになれます
翌月曜
5/29 23時再放送あり
#ckpirate


MIXCLOUDでの放送が不可になった経緯。


5月5日端午の節句の夜久しぶりに選曲を担当しました。
普段なら、日々収集した新鮮な楽曲を絵の具のように一時間という額縁に撒き散らすのですが、泉が湧くかのように教授の楽曲が溢れるのを驚嘆の思いで受け止めていたこともあり、私程度のコレクションで追悼の想いを選曲するのは烏滸がましいのではと思っていたのですが、いざ、楽曲を聴き始めると、その多彩な楽曲類に繰り返し鳥肌が立ったのです。例えば、ジョアン・ジルベルトやアントニオ・カルロス・ジョビンなどの呟くような歌声に魅了されたものですが、教授の歌声の魅力を再発見したのです。ボサノバのようなタンゴや沖縄の曲を歌う甘く優しい教授歌声にこれまで気がつかなかったのです。社会正義を語るお手伝いや、見かけ以上にコメディーを楽しむ教授の魅力は今も私の脳裏に刻まれています。やはり、美しい楽曲は聴くものを動かすのですね。私なりの選曲を試みてもみようと・・・
とはいえ教授に関する音源は京都へ引っ越す際にバラバラになり、手元に見つかったのはレコードが10枚、CDが20枚だった。それを普段使いのprotoolsに取り込むのに4〜5日、その50曲あまりの楽曲から、番組用に絞り込むのに1日、構成に二日、仕上げに1日、音量のバランスに半日。ようやくこどもの日の夕方に、MIXCLOUDにアップロードした。ほっとして、日々の雑務の整理を済ませ、早めの夕食を終わらせ、一息ついて、11時公開の15分前にmixcloudデーターを確認したところ、赤いマークが点滅・うん?これはなんだ?なんだ?英語を翻訳したところ、同じアーティストの楽曲を3曲以上含んだデーターは公開出来ない。それまで、同じアルバムから3曲以上はNGだということはうっすらと記憶していたが、同じアーティストの楽曲がNGという理解はなかった。なんとかならないかとジタバタしたがなんともならない。いつもの乗船客には航海ギリギリでお伝えしたつもりだが、真剣に楽曲と対峙し構成しただけに、思ってたい以上にパニクってしまった。自画自賛の抽象画が突然焚き火に焼べられた。絵画であれ、選曲であれ、人が生み出すものは、人生の記録だ。上手い下手ではなく、その人そのものなのである。大袈裟に言えば、生きてきたことを否定された。
そんなつまらない自尊心が私をパニックに陥れたのだろうが、あのギャルソンのコレクション選曲で八回駄目だしを出されたことを思えば、いい気になっていた不遜に気付けばケセラセラではないか。
追悼の想いとはいえ、自分の為に選曲したことに変わりない・・・・
カッコつけないで真摯に己に向き合え!やり場のないまさに堂々巡り・・
喝!うだうだ言わずに動け!!すると、
選曲仲間から溺れる私に藁が投げ込まれたのデス。

一週間遅れで1時間遅れで聞いていただける幸運!
放送日:5月12日金曜日〜13日土曜日0時〜55分。
番組名「みんなのMIX」komae.fm 85.7
東京世田谷コミュニティーラジオ
狛江ラジオ(コマラジ)
ご安心ください。
リスラジ」から視聴可能です。

なせばなる何事も!この幸運は、あのご存じ植田工画伯のお陰です・
植田画伯の幼馴染がコミニティーFMでmix番組を運営していることを思い出し、・・もしかしてと声をかけたのです。

と、喜んでいると、今度は、同じく選曲仲間が運営している
同じくコミニティーFM 「FMおだわら87.9Mhz」から以下のメイルが、
5/23火曜の20時、Radiko Freedom FM [GPDX24] の枠を使ってになります 冒頭とお尻に少々僕らのナビは入ってしまいますのと尺が全体で59分、前後の定型ジングルなど鑑みると55分くらいになってしまいますが よろしければパケお送りくださいますと!
なんとも素敵なお誘い。
ご安心ください。Radiko Freedom FM もネットで聴けます。
PCでもiPhoneでも聴けます。

Radimo(レディモ)紹介ページ

JCBAサイマルラジオページ

ということで、現在の65分選曲データーを55分に修正する必要があります。
選曲リストが変更になります。

新:選曲リスト

1 変革の世紀 オープニング・坂本龍一
1 ピラニア軍団・死んだがナ・三上寛・編曲 坂本龍一
2 変革の世紀 ピアノソロ・坂本龍一
3 The Last Emperor Theme・坂本龍一
4 ジムノペディ第三番/サティ CBL (CD BABY LOVE)/ h o o n
5 ジムノペディ第三番/サティ 演奏 坂本龍一 
(愛の匂い・Snakeman show LAST ALBUM「戦争反対」より)
6 ジムノペディ第三番/サティ  CBL (CD BABY LOVE)/ h o o n
7 THE STAGGERING GIRL / 坂本龍一
8  美貌の青空 / 坂本龍一
9  Nuages / フーリア・アイシー/ 1991 HEARTBEAT
10 Tainai Kaiki Returning to the Womb / 歌 David Sylvian
11  amore / BEAUTY
12  Libera me
13  thatness and thereness
14  A Flower is not Flower
15  TANGO
16  BEFORE LONG
17  Rein
18   we love you

以上:選曲は55分番組になります。

ご安心ください。コマラジは、「リスラジ」から視聴可能です。

コミニティー狛江ラジオ komae.fm 85.7
「みんなのMIX」

5月12日金曜日開けて5月13日午前0時から

ListenRadio(リスラジ) 4+ 日本全国のコミュニティFMラジオ局

およそ100chが聴き放題 iPad対応


5/23火曜日 20時 「FMおだわら87.9Mhz」
Freedom FM
https://www.jcbasimul.com/fmodawara
小田原にお住まいの方はこちらからも
Freedom FM コミニティーFM 「FMおだわら87.9Mhz」

不遜な選曲かもしれませんが、ぜひお聞きください。
よろしくお願いします。


さて、以下はその昔・タワーレコード・NO MUSIC NO LIFE
出演時の対談です。


A Flower is not Flower 

この坂本龍一さんの楽曲にインスパイアーされて
大好きな CY TWOMBLY を選絵画してしまいました。

勝手に紹介してしまいました。お許し下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?