見出し画像

変わりたいのに変われない。そんな自分が今すぐ変わりたくなる秘密の方法


こんにちは
もいもいです🌸





4月は1年の¼が過ぎているって
知っていましたか?



しかも、新学期になってから
早いことに半月たちました。



きっとどの方も
「今年はこんな年になるといいな♪」
なんて年の始まりに思ったのでは?



それからどうですか?



思い描いている
年になっていますか?





なっているならば、
きっと今年は大丈夫です。



このnoteも読まなくたって
大丈夫です!



ですが
思い描いている年になっていない
そこのあなた!



このままでは
今年もきっと変われず
何もない年になってしまいます。





そしてまた来年も
「今年こといい年になりますように。」
なんてお願いをしてしまうんです。



そんなことしていたら
これから先何年経とうと
変わることはありませんよ。



心のどこかで
”変わりたい”とか
”素敵な自分になりたい”

分かっているはずなのに。





そんな中、変りたいと思って
このnoteを手に取ってくれたこと
とっても素晴らしいです!



きっと変わることができます。



出遅れはしても、
思い描いている年にできます!



今から変われば
十分いい年にできます!



さあ、変わる覚悟はできていますか?





目次
人ってそもそもかわりたくないいきもの
変わらないのは未来の想像ができていないから
今すぐ変わるためのステップ
 ①夢を思い描いてみよう
 ②目標を決めよう
 ③紙にかいてみよう
 ④ 期間を決めてみよう
 ⑤ 大切なのは楽しむこと
それでも変わるのが怖くてできない
まとめ



人ってそもそもかわりたくないいきもの



「変わりたいけれど
変われない自分って
意志が弱いから?」



「たくさん変わっていく人がいる中で
わたしばかり変われないことは
おかしいのかも?」



そんな風に自分を追い詰めている
そこのあなた!



別におかしいことはないんです。





むしろ、人間としては正常です。



人間って変わらないことが
大好きなんです。



そして変化を嫌います。



『安定』って言葉で
安心するのではないですか?



それはあなたが人間だからです。





変わろうとすると
脳がそれを止めにきます。



「今まで安定していたじゃない!
変わらなくたっていいよ!」



こんな風に自分の脳が自分に
言い聞かせてくるのです。



だから新しいことをしてみようと
頑張ってみても
ほとんどが続かないのです。





さらに、変わろうと
新しいことにチャレンジして
うまくいかなかったとき



落ち込みますよね。



「どうせわたしは
何をやってみてもダメなんだ。
だったら最初から何もしないほうがいいや。」



こう思ってしまい
ますます変われなくなっていきます。





わたしもダイエットしようと
筋トレやランニングを
頑張っていました。



1週間やったところで
それは終わりました。



膝がなんだか痛い気がしたからです。



そしてやめてしまいました。






そんな自分にも嫌気がさして
現実逃避のために
暴飲暴食をしました。



その結果、
ダイエット前より太ってしまいました。



しかも自信も無くした状態です。





変わらないのは未来の想像ができていないから



そんな変われない日々を
過ごしていたある日



とんでもないことを知ったんです。



それは
『変わらないのは
未来の想像ができていないから』





ということです!



え?
どういうこと?



未来の想像は
自分自身が変わった先の
未来のことです。



変わることができた自分は
未来でどんな風に
輝いているんだろう



細かく細かく
考えてみるんです。





わたしのダイエットだったら
どんな風に想像ができるでしょうか。



細身の服も着られる。
むしろ、どんな服も似合う。



ズボンのチャックを
「フンッ」ってあげなくてもいい。



体重も軽くなるから
フットワークも軽くなる。



子供と一緒に走ることができる。



夫にとってきれいな妻で
いることができる。





このように細かく想像してみるんです。



他にも、
人間関係で変われたら
色々な人に囲まれて楽しい人生になる。



困ったときに声をかけられる
友達がたくさんいる



自分の時間もみんなとの時間も
うまく取れるようになって
毎日が充実する。



家族仲もよくなって
笑顔があふれる家族になれる



職場も働きやすくなって
仕事を頑張ることができる。



なんていうことが
想像できますよね。





そしてこの想像は
よくない想像もしておくといいです。



「こんな未来になったら
嫌すぎる~」
と悲しくなっちゃうかもしれません。



だからこそ、
そうならないように
より変わろうと思えるのです。





今すぐ変わるためのステップ

 


変わるためには
準備が必要だったんですね!



準備ができたら
ここから変わっていきましょう!






①夢を思い描いてみよう



変わるために欠かせないのが
夢を思い描いてみることです。



こうなりたい未来と
似ているのですが、
夢はもっと大きく壮大です。



漠然と
幸せになりたい!とか
大金持ちになりたい!





そういうことをまず
考えてみるのです。



「どうせ無理だから」
と思わずに
自由に夢を思い描いてみましょう。



②目標を決めよう



そしてここからです!



先程の夢を目標に変えてみましょう!





夢と目標って
なにが違うの?



そう思いませんでしたか?



夢と目標の大きな違いは
『期限があるかどうか』
だと思っています。





夢は
将来こうなったらいいなー
こんな世界楽しそう♪



対して



目標は
今年の試験に合格するぞ!
3か月で○㎏痩せるぞ!



という違いがあります。





先程想像してみた夢を
目標に変えてみるのです。



夢が
将来きれいなお母さんでいたいな~
だったら



目標は
出産後は骨盤矯正に行こう
毎日10分のストレッチは必ずやろう
公園に行ったら息子と走ろう



こうやって変換します。





人間関係の夢なら
仕事に楽しく行けるようになれたらな~
だったら



目標は
まずは自分から挨拶をしよう
笑顔で仕事をしよう
今日の仕事をでの頑張ることを決めよう



このように変換できますね。






③紙に書いてみよう



それではその
考えたことを
紙に書きましょう!



覚えていられるよ!



いやいや。
人間は忘れやすいんです。





昨日のことだって
かいつまんでは覚えて
いるかもしれません。



でも全部は覚えていられないのです。



だから、
紙に書きましょう。



そして、見えるところに
張りましょう。





できるだけ
1日に何度も目にするところが
おススメですよ。



④ 期間を決めてみよう



そして先程の目標でも
お伝えしましたが
期間を決めましょう。



いつまでにこれをやる!
とい期限も必要です。



でもそれだけではありません。



まずはこのくらい
頑張ってみる
という期間も必要です。





まずは3日。
その次は1週間、1か月。



最初は短く、
出来てきたら期間を
徐々に伸ばしていきます。



人は3か月継続すると
定着するといわれています。





まずはやってみる。
出来てきたら3か月を目標に
やっていきましょう。



⑤ 大切なのは楽しむこと



そして最後に
忘れてはいけない大切なこと



それは
楽しむことです。





何をやるにも
楽しまなければ続きません。



また、「やらないと!」
という使命感になってしまっても
追い詰められてしまうのでよくありません。



「やらないと!」よりも
「やりたい」「やってみよう」が
大切なのです。



これを忘れないでくださいね!





それでも変わるのが怖くてできない



それでも変るのが怖くてできない。



そんな足がすくんで動けないあなた。



どうして変わりたくないのか
自分に寄り添ってみましょう。





変わったら周りから
何か言われそう・・・・



変わりたい気持ちはあるけれど
勇気がなくて変われない。



そんな気持ちが
奥底にあるのかもしれません。



その変わりたくない気持ちを
探して、寄り添ってあげてください。





仲のいい友達から
相談をされている
イメージでね。



たくさん寄り添って
そして、最後に
こう伝えてください。



「でも、人生は1度しかないんだよ。」





まとめ



変わりたい!
そんな気持ちだけでは
なかなか変われません。



準備をして、
ステップを重ねていくことで
変わることができるのです。





本当に変われるか
不安だな・・・。



そう思うかもしれません。



でも変わりたくて
このnoteを手に取ったということ。



それはすでに
変わるための一歩を
ふみだしているのです!





大丈夫。
きっと変われますよ。



最後まで読んでいただいて
嬉しいです。



毎週日曜日
公式LINEで定期配信も
しているので楽しみにしてくださいね!



もいもい🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?