見出し画像

オレンジ色のNext Page

今回はdTV中継で参戦したアンジュルム 2019秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜の感想を書きたいと思う。

~卒コン前の心情~

卒業が発表されたのは6月26日。なんとなく、成人式の後くらいから卒業の気配は感じていたんだけど、こんなに早く訪れるとは。あやちょ卒業のすぐ後だったし、とにかく衝撃だった。
卒コン前は、推しの卒業というのを初めて経験するから、自分が卒コン後どうなってしまうのか不安だった。ちゃんと朝起き上がって着替えてメイクして仕事に行けるのか?って。日常生活をちゃんと送れるのか、、、?もうMVを見てもライブを見てもりなぷーがいないなんて耐えられる?りなぷーがいないアンジュルムなんて想像つかないし。かみこや桃奈は誰に甘えたり相談事をするの?
 でも卒コン前に、「今後について」ということでブログが更新されて、これからも芸能活動を続けるということが知れて安心したしすっごく嬉しかった。今後が分かった上で卒コンを迎えるのと分からずに迎えるのでは全然心持が違うことが分かった笑
ファッション関係のお仕事を頑張りたいという、明確な目標がある前向きな卒業。それにファッション関係の学校を卒業している、WEARISTAである、minaで連載をしている、アンジュルムの衣装のプロデュースをしている、、、こんなに実績がある彼女の夢を誰が止めるか!!!という感じだよね。

〜卒コン当日〜

そして来る9月25日。朝からめちゃだるかった。何なんだあの体のだるさは、、、頭では納得しているけど、やっぱり寂しいよ😭(号泣)鉛のような体を引きずって仕事に行き、「今日は推しの卒コンなんです」って話をいろんな人にして聞いてもらった。まあ、それで気持ちが楽になるようなものではない。「午後帰ろうかな~」ってぼそっと言ったら「どこか具合が悪いんですか?!??」って聞かれたから「心の具合が悪いんです」って答えたりしてた。そんな感じで終業時間まで頑張って、急いで帰宅。震える手でPCを起動させた。

18:45頃、たけのAre you ready? で始まった卒コン。
セトリ↓

画像1

 最初の黒い衣装は、りなぷーが衣装ミーティングに参加させてもらって、提案したものが採用されたそう。MCでその話をしてる時、すごく嬉しそうだった。自分のパンツのチュールを掴んでひらひらさせて見せてくれた。1人1人形が違くて、最高にクールでセクシーでステージ映えする衣装。かむちゃんとはーちゃんはショートパンツにロングブーツを履いてて、この2人に本当に似合ってた。スタイルおばけのかわむーは勿論、あえて言及されることは少ないけどはーちゃんもスタイルが良いよね。はーちゃんのまだ全面に出せていない自分の魅力(本人が自覚できていないのかな?)を引き出すのは、メンバーのりなぷーだからこそ出来たことなんだろうな。ああ、在籍中に衣装プロデュースするのもこれが最後なのかぁと気づいて寂しくなった。

MC2 は2期でトーク。かななんが先に次の衣装に着替えて来た。これまで話してなかった2期のエピソードの話。がきんちょだったスマイレージ時代、マネージャーさんに「あなたたち○○だから○○について意見をまとめて話しに来てください」って怒られたそう。でも結局「めんどくさくね?」ってなって言いに行かなかったそう。

MCが終わり、メドレーへ。ステンドグラスみたいにカラフルでミニのワンピースの衣装。
夏のツアーでスマイレージの曲をやった組み分けは何なんだろうと思ってたら、アルバムのユニット曲の組み分けだったことにここで気づいた。かわむーが歌うPMPW好きだ~📮

 この辺まですっごく楽しくていつものライブみたいで、こんなお祭みたいな感じで卒コン終わっちゃうの?!と思ってたら、メドレーの最後に2期で『旅立ちの春が来た』。
まさか2期でこれを歌うとは、、、りなぷーちょっとうるっとしてた。そして全員での『交差点』。たけが泣いて歌えなかったところで自分も号泣してしまった。隣にいたかみこがフォローしてあげてて、歌い終わったら「ちょっと~!」ってたけの肩叩いてた。かみこだって泣きたいはずなのに堪えてたんだろうな。

MC3ではりんちゃん、かみこ、むろだったかな?によるコール&レスポンス。「前方の人盛り上がってますか~~?」

その後の『新しい私になれ!』は久しぶりに聞けて嬉しかった。頭を左右に動かすアイソレの振りが好き。そして『大器晩成』。この曲の頃からアンジュルムにどんどんはまり出して、MVよく見てた。タイトスカートで頑張って踊るりなぷーがかわいいよね。最後の「たいきばーんせい!」でスモークがドンッ!『46億年LOVE』はメンバーも楽しそうだし、見てる方も楽しくて素晴らしい曲だ。

アンコールではりなぷーコール。オレンジ一色に染まるパシフィコ。

ドレスに着替えてりなぷー登場。黒のノースリーブ。透ける素材のカラフルなストライプのスカート。スカートの下には黒のショートパンツ。黒のサンダル。
 一昨年のバースデーイベントの時みたいなチュール素材のベージュピンクの可愛いドレスみたいなのかな?とか想像してたけど全然違った。これぞりなぷーだ。黒の卒業ドレスもありだね!!そしてスカートはメンバーカラーが入ってるよね。
 ニコニコしながら指パチン!で『とっておきのオシャレをして』がスタート。もうほんっっっっっとうに可愛かった。初めから終わりまでずっと可愛い。スカートはギャザーたっぷりだからすごく広がって、歌いながらひらひらさせてた。ターンして裾が翻った時には、花びらが舞ったかと思った。なんて可愛いんだ、、、、、、

 歌い終わった後のMCではメンバー、スタッフさん、ファンへの感謝の気持ちを述べていた。「スタッフさんといっても色々な場所でのスタッフさんにお世話になりました。」というようなニュアンスのことを言っていて、そうだよな~事務所やライブを作るスタッフさんだけじゃなくて、アンジュルムック、RFTの現場などなど色んな大人とこれまで関わって来たんだよな。その環境に恵まれていたから今のりなぷーがあるんだよな、としみじみ思ってしまった。最後に「本当にありがとうございました。」と言ってお辞儀をして退場。

そうしたら、青と白を基調とした衣装の11人のアンジュルムが登場し『私を創るのは私』を披露。青色はまさにアンジュルムの第二章を象徴する色。まだこのときは目の前の曲にりなぷーがいないことが受け入れられなかった、、、アンジュルムの新しい時代が始まることを見せつけられた。何も心配なことはないね。青の時代のアンジュルムも引き続き応援していくよ!

最後のMCでは全員からの挨拶。
 りんちゃん:泣いてちょっと震えながら「このツアーで先輩たちにたくさん迷惑をかけてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。」って言ったときりなぷーが「そんなことないよ~」って言ってた。やさしい。おそらく全オタクがりんちゃんのことを守りたくなったと思う🥺💞

 れいら:「ここのステージに立つのは2回目。1回目は加入お披露目の時。パフォーマンスやMCがスムーズに出来るようになって成長したかな?と思う。」うんうん!成長してるよ!それにまだ見ぬ可能性がれらたんにはあると思う。喋り方がすごくしっかりしてるよね。

 はーちゃん:「勝田さんとは簡単に会えなくなると思うんですけど」 りなぷー「えっ?そんな?笑 そんな難しいことではないと思うんだけど笑」 はーちゃん「ニコニコの笑顔が大好きです」私もスキー☺️

 かわむー:「りんちゃんにとっては初めてのコンサート。勝田さんにとっては最後のコンサート。サブリーダーに選ばれたときに勝田さんに『普段通りで良いよ』と言われて肩の荷が下りた。(泣)これからもお姉さんのような存在でいてください。」
 
 ふな:「私は一人っ子だから人に甘えるのが苦手。でも勝田さんは、、、つらいときに、、、(目を見開きながら)お菓子をくれたり、、(一同爆笑)」

 桃奈「勝田さんは沢山遊んでくれた。私の妹たちとも遊んでくれた。これからもこの関係でいたい。和田さんに続いて勝田さんという大人っぽい方が卒業されるので、次は私が大人っぽくなります!!!(会場を指さしながら)見ててください!」

 かみこ:喋る前から泣いてた。大粒の涙こぼしてた。「勝田さんのことが大好きで、、、」りなぷー「十分伝わってるよ~」「勝田さんとはこれからも遊びに行くので、ブログ楽しみにしててください!」りなぷーへの愛を毎回独特な方法で示すかみこだけど、言葉にするとこれしか出ないよね。分かる。↓ブログ参照


 りかこ:喋り始めは明るくて、今回は泣かないのかな?と思ったら泣くの我慢してたんだね。マイクに口を近づけて物凄い早口で「そうやってね、、優しい声で語りかけられると泣いちゃうからっ、、、(顔を手で覆う)」一同爆笑。「その声がもう聞こえなくなると思うとすごく寂しくて(早口)」 りなぷー「なに~かわいい~」

 むろ:「勝田さんのたけさんへのいじりが好き。これからは私がりんちゃんと脛を蹴ったりする。日本一丸いたけさんから世界一丸いたけさんにする。」 たけ「やめろー」

 かななん:右手側にいるりなぷーに「笑顔でこっちを見ないで。泣いちゃうから。」って言って右手で視界を塞いでた。「早い段階で2期に卒業のことを教えてくれた。スマイレージのオーディションの合宿審査の部屋が一緒だった。その時は一言二言しか話さなかったけど、加入してから話すようになった。同期でいたことが誇り。」最後までりなぷーの方は見ず、りなぷーに背を向けて「ありがとうございました。」 りなぷー「も~誰に言ってるの?笑」

 たけ:泣くの堪えるために寄り目。りなぷー「よくそれNG出ないね。やばいよ?」「私だから良いんじゃない?笑」「エッグの頃から二人同じグループで歌ことが多かった。その頃は仕事の話しかしなかった。一昨日位につんく♂さんに何で二人一緒なことが多かったのかLINEをした。そしたら詳しくは言えないけど『二人が一緒にいることに意味があるんだと思うよ』というようなことを言われた。」 りなぷー「へ~後でLINE見せてもらお」 


MCが終わり、りなぷー「アンジュルムの友情といつも応援して下さる皆さんとの絆を感じながら、この曲で締めましょう!」で友よ。

ダブルアンコールでりなぷーのみ登場。
 「改めて、今日はありがとうございました。一日室内に居たからわかんないんですけど、外は暑いの?寒い?人それぞれか~。皆さん気を付けて帰ってください。明日も平日で仕事とか学校とか、、、あーごめんね現実に戻しちゃった。これからアンジュルムの一番のファンになります。皆さんとライバルですよ~ふふふ。本当にありがとうございました!」

最後の挨拶がなんともりなぷーらしい。変に湿っぽくなくて、前向きでカラッと明るい卒コンだったな。
 今後のりなぷーには何の心配もしてない。というか、りなぷーにオタクの心配が入り込むような隙はない。りなぷーなら絶対大丈夫。あ~りなぷーが好き。同性のアイドルをこんなに好きになったり憧れたのは前にも後にもりなぷーしかいないよ。
これからの活躍も楽しみにしています💐👏💕大好き🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?