見出し画像

noteに書きたいこと

これからnoteを書き始めるにあたって、なぜ書き始めたのか、その気持ちを先にまとめておきたい。

①文章能力の向上

②言語化する力の向上

③思考の整理

④自己理解のため

ざっと考えて、この4つの理由があるかな?


①文章能力の向上

これからまだ30〜40年もある仕事人生の中で、文章を書くというシーンはこれからもたくさん、たくさん訪れるとおもうし、むしろ積極的に作っていかないといけないとすら考えている。

そして、いざ書かないといけない!という時に、しっかりとした文章が書けないことにはやはり始まらないなぁとおもうので、その時までの練習と思ってnoteに書き溜めていきたいとおもう。

なぜnoteに書くのか?と我ながら思ったが

こればっかりはその時のノリとしか言えません。


②言語化能力の向上

これは30歳を迎えた私の最大課題。

言語化が弱い。

学生時代や20代で言うと、まぁ語彙力が少なかったとしても許されていた部分も大いにあったし、実際に許してもらっていたなぁとおもうが、30代にのったいま、そうも言っていられない。

やはりしっかりとした語彙で発言はしたいし、正しく綺麗な日本語を使っていきたい。


③思考の整理

よくよく考えたらこれが一番の理由な気がしてきた。

やはりどこかADHD的な気質があるのか、常に頭の中にいろいろな思考がめぐっているような感覚が強い。

その文章を書きながら、その話をしながら、すぐに別の考えや話が頭の中をよぎってしまって、その話をすぐに口にしたり、文章に起こしてしまう癖があることに最近は少し困っている。

(なによりこの③思考の整理ということ自体、いま書いている最中に思いついてしまった)

これが文章ならまだまだ取り返しがつくのだが、話ながらだとどうしても人の話を聞き損ねたり、自分の話にいらない尾ひれがついてしまうことになりかねない。

そのために、自分の思考にブレーキをかけて、その話はいまするべきなのか、いまはしないでよいものか、ということを整理するための練習をしておきたい。そのための文章作成の練習だと思っている。


④自己理解のため

自分で自分が最近はわからない。

自分がこれまで何を大切にしてきたのか、どういうことを考えてきたのか

なぜ今の道を選択してきたのか、これからどういう道を選択していきたいのか。

もちろん、今の選択が間違っていた、後悔したい、、、というマイナスな目的のための自己理解ではなく、自分のキャリアに自信を持つための自己理解・振り返りであることは付け加えておく。

いわば、これまでの自分の選択と、これからの自分の選択に一本の筋を通すための作業と言えるかな。

誰に見せるでも、誰に自慢するでもなく、あくまでもしっかりと自分と向き合うための日記として残していきたいとおもう。


なにより、これからの自分自身のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?