見出し画像

つめたいスコールの泡に触れたような

宮地尚子 傷を愛せるか 増補新版
(ちくま文庫 み-37-1)より
※何箇所か端折ってます。


溺れそうだと思っている人に、「力を抜いて!」といっても無理である。


溺れそうな時に、たくさんのことを言われても耳に入らない。
身体を少しずつ水に慣らし、恐怖をやわらげていくしかない。

溺れそうな気持ち。

必死で手足をばたつかせないと、沈んでいきそうな感覚。
息苦しくて、何が何でも水面上に顔を上げてしまいたくなる気持ち。

すくんで、縮こまる身体。

何かにしがみつきたくなる衝動。

上手に泳げるようになったら、
忘れてしまうであろう、その感じを、
できればずっと覚えていたい。


心に刺さって、しゅわしゅわ〜っと
静かにとけて、そのままぐるりと
やわらかい膜が張られたような。

そんなやさしい印象を抱いて、
そっと涙がでた。

2024年上半期でBest3に入る本。

夏に飲んだスコールの泡を思い出しながら。
(カルピスソーダににている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?