記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画】ディア・イングランド(ネタバレあり)

今日の映画は「ディア・イングランド」

イギリスの舞台をそのまま撮影して映画にしている、ナショナルシアターライブの作品です。

長いです。なんたって途中にトイレ休憩があるくらいですから。

(以下、ネタバレあり)


昔は強かったが最近はずっと低迷しているサッカーのイングランド代表チームを、新監督のサウスゲートが立て直すというお話(ざっくり)。

イングランドのサッカーに対する熱狂ぶりはすごいものがありますね。負けたらわら人形とか暴動とか。
代表チームもプレッシャーに負けて力を出せないようで、ことごとくPKで負けているヘタレっぷり。

そこでサウスゲートは心理学のピッパ先生を招いてメンタル強化の改革を進めます。

そのかいあって2018ワールドカップロシア大会ではベスト4に(ここでトイレ休憩)。

よく知らないんですがこれってかなり実話みたいですね。

後半ではその後のユーロ2020で優勝を目指す模様が描かれています。


後半ではBlack Lives Matterや女子サッカーの扱いの問題も出てきて、さすが現代だなあと思っていると(このあたりも実話なのかもしれません)、メイ首相、挙げ句の果にはジョンソン首相(みたいなな人)も登場(笑)。

舞台でサッカーというスポーツを演じられるのかと半信半疑だったんですが、けっこうそれっぽく観られました。

#ネタバレ
#ディア・イングランド
#ナショナルシアターライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?