見出し画像

結石リターンズ day 11

「相当大変でした」
手術の翌日回診に来た執刀医はそう言った。「胆石が詰まって胆のうが腐ってました」


day 11
9/30(月)
夜は12時と5時に目が覚めたが、その後6時まで熟睡。体温は36.9℃

そういえば昨夜はラジオの停波だったと思うが、深夜に目が覚めなかったので問題なし

今日は内視鏡の予定なので朝食はなし

8時の回診
総胆管に残った2,3個の石を取る内視鏡は、今日のお昼頃にやるとのこと
承諾書は腹腔鏡のときに妻が書いたものを確認してサイン
今日はおへそをぐりぐりやられなかったのでよかった

もらった説明を読む
ほう、内視鏡は口から入れるのか
食事は明日の採血の結果を見てから

両手で点滴できるようにして、また点滴開始
今日はダブルだ。食事がないためだろう
空腹感も

パジャマの上だけ着替えて、13時にひとりで歩いて地下1階の放射線科へ移動
胃カメラのようにうつ伏せで口から内視鏡を入れる
点滴で鎮静剤を入れ、意識は朦朧



約1時間で終了、石が2個取れたそうだ
みぞおちのあたりの内蔵をぎゅっとつかまれる感じの痛み
鼻から入れたステントで胆汁を出している

ストレッチャーで病室に戻る
痛み止めの点滴を入れてもらい、ちょっと楽になるが、夕方、面会に来た妻ともろくに話はできず

みぞおちのあたりの鈍痛がなくなればよいのだが



#胆石
#入院
#手術
#壊死性胆のう炎

to be continued...


結石リターンズ

day 10 ←  → day 12

     day 0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?