見出し画像

出窓レイアウト製作記(147)保線その1

部屋を片付けたら出窓の一角が空いたんで、ここにレイアウトを敷設できないかと突然思い付きました。
 といっても鉄道模型は中学生の頃ハマって以来なので半世紀ぶり?
 いろいろと調べながらまったりやりたいと思います。


出窓レイアウト製作記 第147回 保線その1

今年の最後のミッションは保線(線路の整備)です。

 こないだ申し込んだ研修がけっこう大変そうでこの先2,3ヶ月レイアウト制作をやってる暇がなさそうなんで、「ちょっと走らせて気分転換」が出来るよう、今のうちに線路を整備しておくことにしました。

「とっとと勉強せんかい!」という意見は置いといて(笑)

手順としてはこんな感じ。

・線路の整備
・フィーダーの仮配線
・車両の整備
・レールのクリーニング
・未完部分の線路の敷設

 まずは線路の整備
貨車を軌道試験車代わりに線路に置いて押しながら、当たるところ、引っかかるところがないかチェック

 出っ張ってるバラストは彫刻刀でガリガリ削りました。


 訪問の際はポチッとしていただければ励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?