見出し画像

出窓レイアウト製作記(32)駅モジュール地下鉄部分ようやく完成

 部屋を片付けたら出窓の一角が空いたんで、ここにレイアウトを敷設できないかと突然思い付きました。
 といっても鉄道模型は中学生の頃ハマって以来なので半世紀ぶり?
 いろいろと調べながらまったりやりたいと思います。


出窓レイアウト製作記 第32回
 駅モジュール地下鉄部分ようやく完成

 駅モジュールの地下鉄部分はいままで工事が続いていたので壁を固定していませんでしたが、バラストを撒きウェザリングも終わったので固定することにします。

 地上で駅の線路が乗ることになるブックエンド。余計なところを糸鋸でカットします。

画像1


 ブックエンドが当たる部分のスタイロフォームをちょっと削ります。

画像2


 トンネルの壁と足の先に木工用ボンドを塗ります。

画像3


 ブックエンドとスタイロフォームには発泡スチロール用の接着剤を塗って、トンネルの壁と一緒に一気に接着。

これで駅モジュールの地下鉄部分の完成!

画像4


 天板の上には地面を作る予定ですが、地面ごと天板を手前にスライドして取り外せます(線路が乗る予定のブックエンドは固定で二重構造になっています)。

まさかの地下の脱線事故でもこれで安心(^o^)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?