- 運営しているクリエイター
記事一覧
【出窓レイアウト製作記】番外編 国際鉄道模型コンベンション2024
番外編 国際鉄道模型コンベンション2024
前日の台風7号の大騒ぎも大したことはなく過ぎ去り、行ってきました、国際鉄道模型コンベンション2024
10時10分ぐらいに着いたらまだ入場待ちの行列。20分ぐらい並びました。
別に限定品とか欲しかったわけじゃないから(そもそもこの時間では限定品買えないし)、もっと遅く(11時頃?)してもよかったかも。
以下、備忘録として貼っておきます。
鉄ちゃん
【出窓レイアウト製作記】駅モジュールの配線その1
駅モジュールの配線 その1
コントロールボックスがだいたい出来上がったので、それにつなげる駅モジュールの配線を行います。
まずは.D-sub 25pinコネクタの取り付け。駅モジュールにはオスのコネクタを取り付けます。
一般的にコネクタは、電源を供給する側をメス、受け側をオスのコネクタとしてショートを防ぎます。
このレイアウトではコンコロールボックスから電源を供給するので、コントロールボッ
【出窓レイアウト制作記】コントロールボックスその7
コントロールボックス その7
コントロールボックスの中に、前回ケーブルの引き回しまで終わったので、ケーブルの先をカットしてロータリースイッチにはんだ付けしました。
パワーパック2の配線はやっていませんが、とりあえず電源側の配線はここまで(パワーパック2をまだ買っていないので)。
続いて本体につなぐコネクタ側の配線です。
最初にD-sub 25pinのピン配置を決めておきます。1~14までが
【出窓レイアウト制作記】コントロールボックスその6
コントロールボックス その6
路線図のあとは配線、端子板とスイッチ類を配線コードで接続。けっこう膨大な作業です。
まず青と白のケーブルに端子を圧着して端子盤にねじ止めし、ケーブルをロータリースイッチまで引き回してマスキングテープで仮固定して、ケーブルをカットします。
マスキングテープの代わりにケーブルクランプを貼り付けます。
今日はここまで。
このあとはロータリースイッチにハンダ付けの予定
【出窓レイアウト制作記】コントロールボックスその5
コントロールボックス その5
路線図のあとは配線、端子板とスイッチ類を配線コードで接続。けっこう膨大な作業です。
そこでパワーパックからの信号を分配する端子盤を付けて、配線を楽にします。
Amazonで買ったもの
分配用の端子盤 2つ
バワーパック1用とバワーパック2用
これ、思ったよりデカい(笑)
そしてよく見ると
Model Train Accessories
鉄道模型用やん!
裏
【出窓レイアウト制作記】コントロールボックスその4
コントロールボックス その4
まず、パワーパックを載せる底板を作ります。天板を切り欠いたときの端切れの板にヤスリだけかけて、木工用ボンドで枠に接着。
続いて全体を塗装。
天板からスイッチと丁番を外し、枠と天板を塗装します。今回は水性ニスにしました。
天板
枠
塗装が終わったら天板にスイッチを付けて、線路配置図を書きます。
線路配置図はテープや塗装で表現する例が多いようですが、私はプラ板
【出窓レイアウト制作記】コントロールボックスその3 コネクタ
コントロールボックス その3
背面板にコネクタの穴を空け忘れたので、まずはここから。
天板にコネクタをぶらさげて取り付けます。
開け締めしてみて、背面板に開ける穴の形を厚紙でだいたいの形に作ります。
天板を外し、厚紙を型紙にして背面板に穴をケガキます。
ドリルで穴をたくさん開けてヤスリでつないぎ、四角い穴を作ります(まずはちょっと小さめに)。
再び天板とコネクタを取り付けて、開け締めして
【出窓レイアウト制作記】コントロールボックスその2 天板
コントロールボックス その2
まずは天板の加工です。
線路の配置図を紙に正確に描き、天板に貼ってスイッチ類の中心の穴をキリであけ、線路配置も紙の上から強くけがいたら、紙をはがして天板に軽く線を引いておきます。
次にドリルで穴開け(ロータリースイッチの取り付け穴はΦ9mm、トグルスイッチはΦ6mm)。
穴あけが終わったらスイッチを仮付けして確認。
レイアウトとコントロールボックスとはD-su
【出窓レイアウト制作記】コントロールボックスその1
最近ずっと車両を走らせてなくて、先日久しぶりに(机の上だけど)走らせたら楽しくなっちゃって。
やっぱりレイアウトでも走らせたい。しかしモジュールが2つに別れていたりあちこちにギャップを切ったりしているので、「つなげば走る」というわけにもいかない。
そこで回り道ですが、コントロールボックスを作ることにしました。
5.5mm厚のベニヤ板を、ホームセンターでカットしてもらったり一部は自分で切ったり