見出し画像

Robbie Coltrane, star of Cracker and Harry Potter, dies aged 72(日本ではハグリッド役で有名)

要約

007シリーズ、TVドラマ「心理探偵フィッツ」、ハリー・ポッターのハグリッド役を演じたロビー・コルトレーンが72歳で亡くなった。

グラスゴー郊外で生まれ、グレナルモンド・カレッジで教育を受け、画家を目指したがライブパフォーマーに転じ、ジャズミュージシャン、ジョン・コルトレーンへのオマージュでコルトレーンの名を名乗っていた。

コルトレーンは1993年に最初に放映されたジミー・マクガバンのテレビシリーズクラッカーで犯罪心理学者「フィッツ」のフィッツジェラルドとしてのキャスティングで素晴らしい演技をした。
また彼はKGBエージェントのバレンティン・ドミトロヴィッチ・ズコフスキーとして「GoldenEye」と「The World Is Not Enough」の2つのボンド映画に出演した。

「ハリー・ポッターと賢者の石」でコルトレーンは若い新しいファンを獲得し、著者JKローリングは「信じられないほどの才能」と敬意を表した。

主演したダニエル・ラドクリフは、コルトレーンに敬意を表しながら、セットで一緒に過ごした楽しい思い出を次のように語った。
「ロビーは私が会った中で最も面白い人の一人であり、セットの中の子供として私たちを絶えず笑わせていました。彼と会って仕事をすることができて、彼が亡くなったことをとても悲しく思います。彼は素晴らしい俳優で、素敵な男でした」

コルトレーンのエージェントは金曜日、次の声明を発表した。
「ロビーにはユニークな才能があり、1994、1995年と1996年のグラナダテレビのシリーズクラッカーでフィッツの役で3年連続主演男優バフタス賞を受賞し、ギネスブック・オブ・レコード賞を取りました。彼はハリー・ポッター映画のハグリッドとして何十年も記憶されるでしょう。世界中の子供にも大人にも喜びをもたらした役柄は、20年以上にわたって毎週届くファンレターでわかります」



MOH