見出し画像

配達に1ヶ月以上掛かるはずのメッシュWiFiルーターが早くも届く(セットアップは容易)

Amazon ブラックフライデーに滑り込みでオーダーしたメッシュWiFi ルーターが予定より早く到着した。
Amazonのアルアルである。


開梱

なんの変哲もない普通のパッケージ

中にはマグカップが2つ?

500ml相当のマグカップ 2つ

2つのマグカップに区別はない

どちらをメインにしてもOK


セットアップはアプリ任せ

立ち上げ画面
同封された説明書に記載のバーコードを読込みアプリを入れる
アプリの指示に従ってセットアップして終了


使ってみて

iPhone. iPadの名前は手動で登録

家の中を移動しても、ネット環境が一定なのは気持ち良い。
管理アプリで、どの端末がどちらにつながっているのかが分かるのは面白い。

一つ困ったことが…

「さて、在宅勤務を始めるか」という日の朝、会社のWindows PC(Lifebook  Windows10)がルーターに繋がらない。

PCからルーターを確認出来るのだが、何回か接続を試みても繋がらない。
会社貸与のPC設定を弄るのは嫌なので(いろいろ会社独自の設定がなされている)メッシュルーターのソケットに、今まで使っていた無線ルーターを繋ぎ、なんとか接続した。

直接PCを有線接続するには、会社が設定したIPアドレス等の変更が必要なため、それは避けたい。
Fujitsu Lifebookの有線LANは、本体からのソケット引出も必要で面倒。

この接続が課題として残るが、メッシュルーターの導入で余ったルーター(使い始めてまだ1年)を、在宅勤務専用にする手もあるなと考えている。


結論

メッシュWiFiルーターの設置と接続は、思っていた以上に簡単でだった。

自宅にあるWiFi機器(MacBook 2台,  iPad いろいろ,  iPhone いろいろ,  Android いろいろ,  Walkman,  Kindle いろいろ,  Fire TV Stick 2台 ,  Echo Show 2台,  CANON Printer)が、すんなりと繋がり、どこに居てもスピードは変わらない。

しばらくは、ストレス無くネット環境が使えると思う。


MOH