見出し画像

110th 東京駅周辺 日銀の前(横?)で月餅を入手する(蟹王府)

とりあえず、朝の東京駅前

9月とは思えない暑さ
ビルに映る雲が
9月に入りツーリストは若い方に

日銀本店へ

行ったわけではありません
大手町から日本橋へ行く時、日銀横(正面)を通るのが早い

なぜか通用口以外はいつも閉まっている
正面玄関はいつ開けるのでしょう?
月〜金で見学できる様ですが行ったことはありません
いつかは行かねば 本店見学
正面玄関を左に折れます
横からの全景 iPhone13Pro 超広角

日銀を通り過ぎる前に

日銀の横を眺めながら歩くと、道路を挟んだ向いは三井二号館

三井二号館
蟹王府(しぇわんふ

蟹王府

成隆行蟹王府は、上海市内で上海蟹の有名店。
以前、中国子会社の董事会に出席したあと、董事会メンバーで会食へ。

上海 成隆行蟹王府の上海蟹
頼むと小姐が全部剥いてくれる
レジ横の壁に貼ってある有名人?スナップの数々
中田英寿氏の横の人が、レジ脇にいて自慢していました(フロアマネージャーだったかな?)


上海蟹月餅

ようやく本題😊
日本に蟹王府が出店していたとは知らず、お店の人に聞いてみると2020年12月にオープンしたとか。
偶然とは言えタイミングが悪すぎ。 武漢の例のものが流行り始めた頃。

今回、知人から珍しい月餅が9月10日までの期間限定で販売されると聞き、そこで蟹王府の日本進出を知りました。

月餅を持ち帰る袋にしては高級すぎ
一つ一つプラスチックケースに
蟹王府の文字は微妙
中身は蟹と豚肉 食事です


何故か、今年は9月に入り、月餅が続く。


まだ、続きそう😅


MOH