見出し画像

週末日記(特別編?)4周遅れのコロナ感染〜発熱外来

世界中がコロナ禍に陥ったのは2020年から。
それからもう4年。その間各国が奪うようにワクチンを求めたり、行動制限により多くの飲食店が廃業したりした。

日本も昨年、コロナ感染の規制が緩和され、インフルエンザと同じ扱いになった。
東京駅では海外からのツーリストの全員がマスクをしていない。

とはいえコロナが収束したかといえば、そうではなく周りで罹患した話を時々耳にする。

そんな中、遂に(?)感染してしまった。
家庭内感染によるものである。

インフルエンザも調べる

コロナウイルスを家に持ち込んでしまったのは、とある企業に勤める家族。年度末の送別会で50人位の部内宴席があったらしい。本人は残業後に会場へ駆けつけ、残っていたピザをつまみ(これが感染原因では?と思っている。飛沫等ありそうだし…)、ビールを数杯飲んだだけ(それで会費5千円は高いと思う、会社の補助[経費処理]はないのか?)。

週末は家で過ごし、月曜日に出社すると午後から38℃の発熱。病院の発熱外来を受診し陽性判定が出た後、自宅で有給休暇を使い隔離体制。
家族は別々の部屋で寝起きし、食事はお盆に乗せて部屋の前に置き、会話はLINE。罹患後に家で顔を合わせることはなく、24時間換気も機能していたが、それでも家族(MOH)に感染した。

現在コロナの株は JN.1。昨年から続くオミクロンの変異種で、弱毒化しつつも感染力は強くなっているそうだ。


参考までに、症状が出始めた夜の体温記録を載せておきたい。

22:15 / 37.1℃
00:40 / 37.5
01:20 / 37.6
02:30 / 37.9
04:00 / 37.7
07:30 / 37.2

この夜は咳と熱で何度も目が覚めた

病院で抗原検査(鼻に突っ込むやつ)と体温(37℃ )、SPO2(98%)を測り問診を受けた。
味覚と嗅覚に(今のところ)異常はなく、発熱以外の症状は頭痛とあちらこちらの関節痛(これがきつい)。
感覚的にはモデルナワクチンを打ったあとの方が酷かった。因果関係は認められないと思うが2回目のワクチン接種後、敗血症になりかけた。

今回診断した医師の話によれば「5類になっても発症から5日間は外出を控えること。発熱が収まってから2日間は同じく外に出ないで欲しい」とのこと。
症状は軽く一般的な処方(カロナール、ムコダイン、メジコン)。
健康保険を利用した本人負担の検査代(含む処方箋)は約3千円。

病院から帰宅後、熱が上がり始めたので(その日は朝から身体がだるくて怠くて、行くのは面倒だったが)、通院して良かったのかも知れない。

午後に熱は下がり、テレワークに復帰し遠方の事業所とデータの授受を行えた。

新しく買った水着の着用はしばらくお預け。

プールが逃げるわけではないので、コロナの症状が完治してから泳ぎに行こう。

MOH


この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り