見出し画像

はげまされた言葉【エッセイ・小話】(たぶん)

この、monogatary投稿は、ジャンルにもあるとおり、エッセイのようなノンフィクションのような…

お 題 :私を救ってくれた魔法のコトバ
タイトル;はげまされた言葉
ジャンル;エッセイ・ノンフィクション

monogatary


『 病気はしても良いけど、病人にはなるなよ 』
(若い頃シベリア抑留を経験した叔父から、子供の頃に聞かされた言葉)

『 私が居なくなっても、誰かがその代わりをやってくれるよ 』
(取締役で退任された方が上司の頃、平社員でテンパっていた自分に掛けてくれた言葉)

" Life goes on. "
(いろいろ辛くなったとき、たまたまネットで見つけた言葉)


『 吾唯足知 』
(龍安寺を訪れたとき、有名な石庭の裏にひっそりとあった蹲踞つくばいに書かれていた言葉)


どの言葉も、今まで人生の中で何度も励まされた言葉。
歳を重ねていくと"Life goes on."と「吾唯足知」の出番が多いように思う。

MOH