見出し画像

57th 東京駅周辺「東京ミチテラス 2021~夜明けの光景~」

この投稿、もう少し早くすれば良かったような。
今週の土曜日、12月25日まで開催中です。

https://www.tokyo-michiterasu.jp/の扉絵
開催場所は黄色いところ 東京駅の前です

この日はミラーレスにパンケーキレンズをつけて通勤し、通勤途中にいつも駅周辺の景色を撮り「じゃあ、帰りも」と思い、東京駅まで外を歩いてみると「アレ? 駅の色が違う」と気がついた次第。

東京駅近辺に勤めるオフィスワーカーの多くは、移動で地下通路を使う事がほとんどで、東京駅のイベント等、実はあまり知らないという😅

私は朝「陽を浴びねば」と思い、時間が掛かっても横断歩道で信号を待ち、地上を歩きますが、帰宅時は(寒いし)地下通路を使っています。

EOS M100 + EF-M22mm F2 STM

地上を歩いて東京駅へ
ここで初めて気がつきました 東京駅の照明がいつもと違う?
行幸通りも違うのかな?
この時間にしては、人がワラワラ集まっています
どこかから高校生も来ていたり
行幸通りが綺麗です
ホーンテッドマンション?

ここから iPhone13 Pro Max

東京駅撮影隊出現😅 三脚を担いでいる人もいます
iPhoneの画像は全体的に明るめ
iPhoneだと高校生の服までクッキリと
撮影後に加工すれば良いのですが、iPhoneの画像は「なるべく全部撮そう」としているのか
どの画像も明るく撮れてしまいます EOS M100の画像が目で見た暗さに近い感じがします


この企画、Webに記載された開催趣旨の上に、次の言葉があります。
コピーライターさんが作成したのだと思いますが、チョット重いかな。

明けない夜はない
様々な苦難を乗り越えて迎えられる2021年のクリスマスは、
新しい時代の幕開けになる。
夜明けの光彩で染まるひとときを、TOKYOからお届けします。

https://www.tokyo-michiterasu.jp/

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
MOH