見出し画像

土方歳三資料館へ行ってみる(2022年10月末から休館、再開未定)

土方歳三資料館

連休のとある日、知人に誘われて行ってみる。

【大切なお知らせ】
【長期休館のお知らせ】
土方歳三資料館は、2022年10月末をもちまして一旦休館させていただきます。
1994年に開館して28年間、「歳三さんの育った場所で本物の史料や遺品と向き合っていただくことで、新選組の歴史や土方歳三の人となりを感じてもらいたい」との思いにて、
個人でできる範囲で新選組ファンの方々に遺品を公開してまいりました。
しかしながら時の流れもあり、個人での運営には限界を感じており、一度しばらく休館して今後の方針を考えたいと思っています。
休館までの間は、1日1日の開館日を大切に運営していきたいと思います。
本年も、引き続きたくさんの方に新選組や土方歳三のことを知っていただけるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.hijikata-toshizo.jp/これからの開館予定〜夏休みは特別開館日があり

資料館といっても個人住宅の一部。
こじんまりした館内は撮影禁止。
館内の様子は上記、HPで。

多摩モノレール 万願寺駅を下車すると看板が見えて来る
左が子孫、土方家
靴を脱いでスリッパ履きで館内へ
大黒柱が入口に使われている
資料館を出た所にある複製の木刀
これは振れます。でも重い
開館前から並んだので直ぐに入れたが、出ると長い列

真言宗 石田寺

資料館の見学は直ぐに終わり、お墓を訪ねてみることに
真言宗 石田寺
カヤの木が有名?
確かに大きいかも
土方歳三のお墓
墓石を作り直したのか、新しいお墓

佐藤彦五郎新選組資料館

ついでにと言っては失礼だが、近くにある佐藤彦五郎新選組資料館へ行ってみた。こちらも個人宅の一角。

こちらは、そのまままっすぐに入ると個人宅
資料館は左隅
こちらも靴を脱いでスリッパで

両方ともに通常の開館は第1、3日曜日のみ。
土方資料館はこの連休中は開館。
それぞれ入館料を払いますが、それでも個人が運営されるのは大変なのかも知れない。

とうふ処三河屋

ここが本当についでかも。
移動途中で見つけたので寄ってみた。

有名店なのでしょうか?
地元ナンバー以外の車もちらほら
店頭の樽に入った「おから」無料😊
店内で、うの花ドーナッツを購入

近隣への外出だが、普段行く機会のないところで、おまけにそこが暫く閉まってしまうという意味では、良い時間を過ごす事が出来た。


MOH

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム