見出し画像

iPhone ばかりの撮影も、どうなのかと思い、久しぶりにミラーレスを持って外に出てみました

先月入手した iPhone13 Pro Max の超広角撮影が面白くて、ここnoteへの画像の投稿は iPhoneのものがほとんどです。

『たまにはカメラを持ち出してみるかな』と思いつつ、荷物は増やしたくないので、APS-Cのミラーレスにパンケーキレンズを取り付け、コートのポケットに突っ込んで出掛けてみました。

EF-M22mm F2 STM 厚さ23.7mm 薄くて使いやすいレンズです


早速撮影

こういう風に撮ってはダメな例😅
とりあえずチャッターを切ったけど、何を撮りたかったの?
紅葉にジワジワ寄ってみます
いかかでしょう?
広角単焦点レンズに頼れば、シャッターを切るだけで、それっぽい画像😊
撮影した後でもっと寄れば良かったと気がついた絵:土から霜柱が立っています
単焦点レンズでは、自分の足で近づかなければならないと実感しました😅
夕暮れ時のこの感じ😊 iPhone撮影でこの絵を出すのは至難の業
撮影後、Lightroomで加工しなければこの明度(暗さ)にはならないかと

日頃は、iPhoneも、コンパクトデジタルも、ミラーレスも、ズームレンズを使っており(iPhone13は単焦点3つでその間はデジタル補正)久しぶりに単焦点レンズを使いました。

当たり前ですが、『この画角だと要らないモノが入りすぎ』とか『ここだけ撮りたい』と思うと被写体との距離を自分の足で合わせる必要があります。
(物理的に難しい場合もあります)

そのような不自由さがあっても、この小さなミラーレスでシャッターを切るときの感触は気持ちの良いものです。

今回、noteの画像アップ上限10MBの解除も確認できました。
(上の霜柱画像は16MB、夕暮れ画像は14MB)
扉絵は別の夕暮れ画像を Graphite で加工しています。

年末までに、このカメラで東京駅周辺、丸の内近辺を撮ってみたいと思います😊

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
MOH