見出し画像

短い物差しじゃなく、長い物差しで考える・・・

今はいろいろなものが
すぐにわかるようになってきました。


そのためかすぐに結果を求め、

すぐに「成功」だ「失敗」だと
決めつけるようになっているように思います。


でも、目先の結果ばかりでなく、

その先にまで
考えを巡らしてみてはどうでしょう。


「ダメだ!」「できない!」
とまわりの人が言っても、

あなたが「やりたい」「なりたい」なら
今すぐ結論を出さずに、

続けてみてはどうでしょう。


あなたが今やっていることは、

なぜやっているんでしょうか?


__________________________


続けることが苦しい、

つらいからといって、

「1か月頑張れば、
なんとかなるはずだ」

「今、耐えれば、
夏までには成果が上がるはずだ」

「来年の今頃は
上手くいっているはずだ」

なんて安易に考えていると、

現実の厳しさに
心が折られてしまうかもしれません。


”私は水島先生の
卒業式の告辞「石の上にも三年」
を唯一の頼りとして奮闘しました。

三年は瞬く間に過ぎましたが、

行路は年と共に
艱難を加えて来るのみでした”

と出光興産の創業者 出光佐三
は述べています。


現実は自分が想像している以上に
厳しいもんです。


楽観性は必要ですが、

安易な考えには
気をつけないといけません。


__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?