見出し画像

自分以上でもなく、自分以下でもなく、自分であればいい。

自分に
期待しすぎているんじゃないか?


私はもっとやらないといけない。

俺はもっと強くなければいけない。

僕はもっとできるはずだ。


自分の能力を
過信しているんじゃないか?


自分に期待しすぎているから、

自分を過信しているから、

自分に厳しいし、

できなくてイライラするし、

自分を責めてしまうんです。


できることを
やっていけばいいんです。

睡眠時間を削る必要もないし、

楽しみを削る必要もありません。

できることを
できるようにやっていけば
いいんです。


目指し、

やれることを
一つひとつ積み上げていきたいものです。

__________________________

まわりには
うらやましいことが
あふれています。

お金を持っていたり、

モテモテだったり、

楽しそうだったり、

活躍していたり。。。

一方自分は、、、


心がゆれます。

そんなときこそ、

何度も自分に問うことです。

「どうしたいのか?」と。

そして
その答えに向かって
やれることをやっていくんです。

地味だし、

孤独だけど、

やるんです。

すべては自分次第です。自分を敬う、つまり大事にしなければ何事も始まりません。自分こそが人生そのものです。この人生を創造しているのは他ならぬ自分自身だからです”

「『自分を敬え。超訳・自助論』
辻秀一・編訳 学研パブリッシング」


あなたは
自分の道を進めているでしょうか?

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?