見出し画像

う~ん、北極星みたいなもんかな

あなたは何を目指しているでしょうか?


高く遠くにさだめた目的って、

一生かかっても
達成できないような大きなものだから、

人に軽くしゃべられないものです。


信用を失いますからね。

いつまでも叶わないことを口にしますから。


でも、高く遠くにさだめた目的って、

自分にとってはかけがいのない方向性です。


高く遠くにさだめた目的


自分の心の中に
大事にしまって守っていきたいものです。


あなたは何を目指しているでしょうか?


__________________________


高く遠くにさだめた目的は
いつまでも叶いません。

だから自分の中に焦る気持ちがあると、

それがイライラ、モヤモヤの原因となり、

高く遠くにさだめた目的を
投げ出したくなるんです。


現実的になるのは大事なことです。

でも現実的になり過ぎて
それを捨てたらもったいないです。

自分の
「やりたい、なりたい」
を捨てたら、

もうそれは
自分の人生じゃなくなりますからね。



高く遠くにさだめた目的は、

いつまでも叶わないものだけど、

今すぐ実行できるものだったりするんです。


例えばそれが、

「世界平和」なら
今すぐ「世界平和」のために
行動すればいいし、

「家族仲良く」なら
今すぐ「家族仲良く」のために
行動すればいいんです。


ただ「世界平和」なんて口にする人には
あんまり近づかない方がいいと思いますけどね。

あっ、脱線しました。。。


なんにしても、

高く遠くにさだめた目的のために、

今すぐ、そして毎日
一歩を踏み出し続けたいものです。


__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?