見出し画像

志を立てるなら、戒をもうけよ!!・・・

あなたは自分を管理できているでしょうか?


自由を守るためには、

自由の上に
あぐらをかいていてはいけません。


自分で自分を制限するんです。

自分で自分にルールを課すんです。


安田財閥の祖 安田善次郎は、

志を立てるなら、戒をもうけよ

と言っています。


自分を律することをできないと、

何事も成し遂げられません。


あなたは自分を管理できているでしょうか?


__________________________


自分を律するときに
他人から与えられたルールを
鵜呑みにしていたら、

単に奪われ、傷つけられ、
利用されるだけに
なってしまうかもしれません。


何をよりどころにし、

どんなルールを課すかは自分で
決めたいものです。


__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?