見出し画像

芽が出ることを信じて、、、セルフトークで種を蒔く

自分に言葉を刻み込むってことが、

自分を動かすのに
一番手軽で有効なんだと思います。


でも、最初は言葉を刻み込むことに
心が抵抗するでしょうし、

無理やり最初から大量に言葉を
刻み込めば、

得体のしれない精神世界に
迷い込んでしまうかもしれないし、

無理せず、
朝晩5分のセルフトークを続けるくらいが
ちょうどいいんだと思います。


きっとセルフトーク単体の効果を感じるには
長い時間がかかると思います。

でも未来のために種を蒔いていることは
一つじゃないと思うんです。

先に蒔いている他のヤツが芽を出して、

セルフトークから効果が出るまでの時間を
稼いでくれるはずです。


未来のためにまいている種の中に
セルフトークも入れてみてはどうですか。


__________________________


成果を焦れば
余計に成果が出ません。


見つめる鍋は煮えない
という考えがあります。


鍋を見ていても
なかなか煮えないものですが、

他の作業をしていたら、

気がついたら煮えていた
という感じのことです。


成果も同じです。

努力は続けながらも、

成果は気にしないという態度が
大事なんです。


ギラギラせずに、

力を抜いてあっさりと
やりたいものです。


__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?