見出し画像

めぐり会う、、、ここから何かが生まれる・・・

「『ひらがな思考術』
関沢英彦・著 ポプラ社」

の中のコラムで、

辞書を使った思考法が
書かれています。


子供の頃は
よく辞書を引いて遊びました。

しかし、

大人になってからは、

必要な言葉を調べておしまいという
あっさりとした関係になりましたし、

ネットができてからは、

まったく辞書を引くようなことは
なくなりました。


このコラムの中での

「脈絡もなくことばに
めぐり会うという体験が、
発想を新しくする」とか、

「問題意識があるからこそ、
ことばが飛び込んでくる」
といった表現が、

私がふだん、

おススメしている思考法と
同じだなと思いました。


たまには、

辞書を使った思考法もいいかも。


__________________________


新しい言葉との出合い。

新しい知識との出合い。

新しい情報との出合い。


新しい~との出合いが、

自分の中から予想もしないものを
引き出してくれたりするんです。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?