見出し画像

凡事、徹底、待つ

つまらないこと、

取るにたらないこと、

普通のこと、

をおざなりにして、

結果の華やかさに
気をとられてしまいがちです。


プロセスの中には
はぶいちゃいけないものも
あるんです。

「そんなことぐらいは」
と軽く扱ってしまいがちな
「凡事」ですが、

凡事を徹底することができないと
運がめぐってこないんです。


運は追いかけても
つかめませんが、

凡事を徹底して
運がめぐってくるのを
待つんです。

できないことを
夢見ていても仕方ないんです。

あなたは、

できることを
確実にやっていますか?

__________________________

「凡事徹底」と言いますが、

凡事とは何なのかは
自分で見つけないといけません。

何度もぶつかっていき、

打ち込む中で見つけるんです。

表面を
さらさらとやっているだけでは、

つまらないものの中にある本質が
見えてこないんです。

わたしたちは修練を地道に根気よく重ねれば、自分がなすべきことを脳内にはっきりと刻み込むことができます

「『自分を敬え。超訳・自助論』
辻秀一・編訳 学研パブリッシング」


見えていないものを見るために
何度もぶつかっていきたいものです。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?