見出し画像

あきらめても、次があります。

明るくするしかない。

笑うしかない。

そうやって
ごまかしていることもあります。

夢に、目標に、

手が届かないとわかったとき、

自暴自棄に
なってしまうものです。

命を絶ったり、

失踪するようなことは
怖くてできなくても、

やけぐいしたり、

寝てばっかりいたり、

無分別にお金を使ったり、

アルコールにおぼれたり、

生活がハチャメチャに
なったりするんです。

あなたは、
あきらめなくちゃいけなくなったとき、
どのように振る舞っていますか?

__________________________

自分はこういう人間だと思っていても、

実際はほかの可能性も無限にあるんです。

人生の意味は自由にさだめられるんです。

だから、何かをあきらめたら、

次の何かをさだめればいいんです。

自分の中にある価値観を問い直し、

新たな目的・目標を
さだめればいいんです。

誰でも何でも成し遂げることができる

アルフレッド・アドラー


いくつになっても
新たにはじめられる自分で
ありたいものです。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?