見出し画像

食べたらなくなるんやけど

キッカケは娘のひとことでした。

わかる。美味しいものから先に目の前から消えてしまう。とくに日曜の朝食は、嫁さんが腕を奮ってくれるので尚更。

いつかの朝食(娘撮影 D90+sigma30mm/f1.4)

✴︎娘撮影 D90+sigma30mm/F1.4✴︎

築50年のせまい団地、間仕切りは一枚残らず子どもらに穴を開けられた襖。部屋のどこにいても、パチパチと油を弾くベーコンの香りが台所からやってくる。

"じゃあ、いつも持ち歩けるベーコンを作ってやろう"

絵筆とほんの少しだけ絵心を持ち合わせているので"日曜日の2時間ほど娘にくれてやろう"くらいの軽い気持ちで、使えそうな端材を触り出した。それが4月の初めだったと思う。

試作1号ベーコン

✴︎試作1号ベーコン✴︎

なんじゃこりゃ。何が良くなかったのか貴重な端材は、日曜日のアレには程遠い代物に成り果ててしまった。良くいえば燻した猪肉に見えないこともない。悪くいえばひき逃げのタイヤ痕。

ここからはお察しの展開です。凝り性の血が騒ぎ、子どもそっちのけでベーコンと格闘する日々が始まります。なんなら完成直前まで、娘に作っていた事をすっかり忘れてしまいます。

先ずなるべく沢山のベーコンを観察することから始めました。荷物持ち担当で嫁さんの3歩後ろを連れ添う買い物も、精肉売り場でベーコンを睨む睨むひたすら睨む。冷気がアラフィフの足腰を蝕みます。

観察と並行して、ベーコンに適した革材や画材を探ります。普段レザークラフトに使用している染料はアルコール系なので、濃淡(どちらかといえば"限りなく淡")を表現できるアルコール系の画材を探します。革材はそれをムラなく吸い込む、細目水彩紙のような吟面。

もうその頃には、スマホのフォルダはベーコンだらけでしたよ。ええ。

皮革に絵を描く作家さんは多く"革絵"というジャンルすら存在します。他にも加熱したペン先で線画を描く"バーニング"など様々。ただ着色となると、その殆どがアクリル系染料の厚塗りになります。ネットでもなかなか情報が集まらない中、娘のペン立てに懐かしいモノを見つけます。

!!!コピック使えるじゃん!!!

芸術系の大学だった為、課題の制作にも使っていたコピック。貧乏学生にはとても高価で、おいそれと揃えられる画材ではありませんでした。それを娘がお年玉で何本か買っていたのを思い出しました。
確かにアルコール系。0、1番代なんて着色されたのか不安になるほどの淡色です。手当たり次第に取り寄せた無漂白の端材から、使えそうな候補も見つけました。
問題は"色落ち"です。染料が革のどのくらいの深度まで到達しているか、紫外線にどのくらい強いのかなど。綺麗に着色できたとて1ヶ月程度で色が飛ぶようなら、床の間に飾る絵画ならともかく、持ち歩ける物を作った意味がありません。

知識も経験もないので、ここはトライ&エラーの繰り返しです。とにかく色止めを何層にもわけて塗りながら、日光にさらしてみたりおっさんのきちゃない手で揉んでみたり。
またテストを繰り返す中で、ニートフットオイルを塗り込んで徐々に"カリカリベーコン色"に変化する細工も考えたのですが。。。思っていたより変色のスピードが早かったので断念しました。

来る日も来る日もベーコン干して。その数が日に日に増えてくる。ご近所さんから"あのひと頭おかしなったんちゃうやろか?"と思われてないかしら。。。

そして"持ち歩けるベーコン"の完成です。と同時に娘へのプレゼントだったことを思い出しましたよ(猛省)

控えめにいっても可愛すぎるんですけど

リング金具を挟んだ単純なキーホルダーを考えていたんですけど、それでは流行りの食品サンプルとあまり変わらないなと思い、遊べるように少し細工をしました。 

金具を真鍮無垢のネジ式"手カン付きギボシ"に。裏表を任意で付け替え出来るようにしました。バッグや長財布などに使われる丈夫な金具です。(あくまでネジ式です。無くさないでね)
その反対側には、その手カンがギリギリ通る小さな切れ目(コバ処理済み)を設けてみました。

ここからは私と娘で思いついた、ベーコンアレンジレシピを幾つか紹介しましょう。


ベーコンブレスレット

✴︎ベーコンブレスレット✴︎

こんなん手首に巻いてたらすぐ警察寄ってきますよ。


山折りで髪ゴム

✴︎山折り+髪ゴム✴︎

恥ずかしさは半分になりますね。と思いきや裏もベーコンなのでプラマイゼロ。


からの髪留め

✴︎ヘアアレンジにベーコン✴︎

こんなん頭に巻いて会社行ったら『すぐ病院行け』いわれて帰れますよ。でも2度と出社できないですからね。


山折り2重でネジ止め

✴︎2重ネジ止めハンドストラップ✴︎

これはある程度の重さに耐えられますが、コンデジのハンドストラップくらいでやめておきましょう。ベーコンに資産を委ねてる姿は完全にイカれてますし、見た目は本人以上にハラハラします。


アスパラベーコン風ペンバンド

✴︎アスパラベーコン風ペンバンド✴︎

上級者向け。筆箱の代わりにこんなん学校持っていったら保健室の先生が飛んできます。


シンプルなキーホルダー

✴︎シンプルなキーホルダー✴︎

散々イカれたレシピを見た後なのでまともに見えるかも知れませんが、ポケットからダラリと垂れたベーコンなんて1番イカれてますからね。シンプルが何より恐ろしいです。(二重リングは別売品です)

他にも色々な使いかたが出来ると思うので、是非挑戦してみてください。SNSで教えてくれたら嬉しいです。

twitterではまだ価格も決めてないうちからご予約を頂戴しました。本当にありがとうございます。そのご予約分を除いて5本を多めに作ったので、即納扱いで6/18日(金)に2800円でおわけしようかなと思います。

本当はパッケージにも拘って精肉売り場のシーラー(あの生ベーコンの真空パック)にしようか考えたんですけど、どうしても3000円以内で抑えたかったのとこれ以上お待たせする訳にはいかなかったので、もし好評であれば以降ゆっくり検討したいと思います。

それぞれが手染め(というか手描き)の1点物ゆえ、どうしても2週間で5本が限界です。それ以上になるとクオリティを落とし兼ねないので、今後も楽しく作っていけるようどうかご理解とご了承のほどをよろしくお願いします。

それでは、18日 web storeで皆さまのお越しをお待ちしております。

工房もひかん(仮)へ

✴︎工房もひかん(仮)へ✴︎

拝 もひかん



【追筆】
タイミングよくbaseが5%オフのクーポンを配布するようです。是非使ってくださいね!(ストラップのオーダーにも使えます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?