見出し画像

めし日記 20210525


お昼ごはん

・かまぼこチーズ挟み焼き
・白米
・揚げ玉とわかめのお味噌汁
・大根と人参のお漬物


夜ごはん

・鯖大根
・キャベツと大根の卵サラダ
・にんじんの漬物
・白米

:
:
鯖缶と漬物用に買った大根を使って夜ご飯。
和食を食べるとなんだか落ち着く。
実家のご飯が和食が多かったせいだろうか。
:
:
自分が学生時代。
家を離れて一人暮らしをしている私の元へ母が遊びに来た時などは、着くやいなや部屋の片付け、ご飯の用意、お風呂の支度などをしてくれ、休む暇なく動き回る母を見て「せっかく来たんだからゆっくりすればいいのに」とベッドに寝転がりながら思っていた。
:
今は同居している彼が「少し休んで座ったら?」というほど、私はひっきりなしに部屋中を動き回っている。
一つのことと同時にできそうなことはやってしまわないと気が済まない。
そういう星の元に生まれてしまったことを、大根を煮込みながら嘆いていた。(同時に食器を洗いながら)
:
土井善晴先生が、「待ってる間に手紙なんか書いてもいいですね」と言っていた。
そんな素敵な余白が持てるよう心がけよう。
:
:
明日はお休みです。
週一なのでおうちでもオシャレする。
:

 モヘ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?