見出し画像

めし日記 20210529


・チーズオムレツ
・海藻サラダ
・かまぼこの刺身
・白米

:
食の乱れは心の乱れ。
:
喧嘩した時はなんとなく手間をかけたくなくなる。
「なんで私が」と、プリプリした気持ちでいると手が出ない。
そこを逆にしっかり作ってみると、不思議なもので、心が安定してくる。
家事なんかもそうで、きちんときちんといつもより丁寧にやると、なんだか穏やかになってくる。
自分の気持ちをコントロールすることが年々上手になってきている気がする。
いい傾向。
:
:
チーズオムレツは、いつもより上手に焼けた。
ケチャップをそのままだとつまらないから、少しだけいちごジャムを混ぜたらおいしかった。
ぬか床が水っぽくなってたのをめんどくさがらず、足し糠もきちんとして、塩揉みしたにんじんを漬けた。
:
地震や津波が来ても、私はぬか床を守れるだろうか。
ぬか床といえば朝ドラの「ごちそうさん!」だけど、ちゃんと見てなかったんだよな〜
戦争の最中ぬか床を守り抜くなんて考えられない…
次の夕方の再放送に期待。
:
:
モヘ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?