見出し画像

めし日記 20210624

(昼)
・カップヌードル
・長芋とにんじんのぬか漬け
・白米

(夜)
・キムチチゲ
・長芋とにんじんのぬか漬け
・オイキムチ
・お好み焼き

:
:
最近料理で出た煮汁やスープをリメイクできるようにとっておいてある。
今日は韓国人のおばさんがくれたオイキムチが終わったので漬けてあった汁を鍋に入れて豚バラ、卵、白菜キムチ、チーズをいれてそのまま鍋ごと食卓にドンする本場っぽい食べ方。
最近は「味が濃すぎないごはんがすすむおかず」というのを意識しているので、本当にごはんが進んでしまって、喋ることを忘れてしまうときがある。
:
:
:
話は変わってオリンピック。
今住んでるところの目の前をランナーが走るので近所の人たちと見る。
基本的にオリンピック開催には反対だし、完全にオリンピック側の人と、そうでない人たちとの温度差がすごいというのは日々のニュースを見て感じてる。
だけどこれだけ反対してても、ランナーの人には純粋に想いがあるし、その人たちのことは応援したい。
そして、こんな非日常が続く中でたまたま近所の名物お爺さんが亡くなり、そのことに想いを馳せその方と顔見知りだったであろうご老人たちも椅子を出してお喋りしながらランナーを待っていた。
少し日常に戻った感じがしたことと、近所の人たちが嬉しそうなことは見ていてなんだか嬉しかった。
:
なるべくリスクを避けた生活をして、ワクチンの安全性が明らかになっていってほしい。
と、私は思ってごはんをつくっています。
:
:
モヘ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?