見出し画像

第29番札所《大徳寺観音堂》/帆柱新四国霊場【北九州のお遍路】

【ごあいさつ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵


【29番札所】
・北九州市八幡東区にある真言宗のお寺

駐車場に車を停めて歩いていくと石仏さまがお出迎え。

まずは境内にある「千手観世音菩薩」さまに読経。

【千手観世音菩薩ご真言】
・おんばざらたらまきりくそわか

境内の仏像さま👇

👆子安弘法大師さま。珍しいです。

ということで、本堂内で住職に頭をとって頂いて、真言宗の仏前勤行次第で一緒に読経。

お大師さまに読経。

【高祖寶号(弘法大師)】
・南無大師遍照金剛

そしてそしてです!

本堂の御本尊の千手観世音菩薩さまが美しいこと美しいこと。

👆あまりの美しさに住職に尋ねてみると、とある京都の仏師に頼んで彫って頂いたそうです。(画像が悪くて申し訳ございません)

ホントに美しい…

この千手観世音菩薩さまは必見ですよ🎶

一緒に巡礼している子どもにも、その凄さがわかるようです👇

読経のあとは、お接待を頂きながら色んなお話が聞けて、大変勉強になりました。
(ココでは話せない話もチラホラありました。笑)

合掌。

【大徳寺】
・北九州市八幡東区大蔵1-5-16

【※お願い※】
最近、帆柱新四国霊場は巡礼者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院があるようです。
もし、お知り合いの人に帆柱新四国霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?