見出し画像

第20番札所《飛幡大師堂》/帆柱新四国霊場【北九州のお遍路】

【ごあいさつ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵


【20番札所】

ココ飛幡大師堂は無住ですが、日替わりでお掃除しているそうなので、とてもキレイです。

また、お掃除の人がいらっしゃる場合は、お堂に入れるかもしれませんが、普段は閉まってます。

飛幡大師堂のお堂

👆扉に貼ってある紙には、毎週土曜日の午後2時から相談を受け付けていることが書いてありますので、参拝するなら土曜日が最適かもしれません。

ちなみにお堂の中はこんな感じ👇

飛幡大師堂のお堂内

御本尊は「地蔵菩薩」さまで、別格御本尊は「浪切不動明王」さまです。
お堂内で読経させて頂きました。

【地蔵菩薩ご真言】
・おんかかかびさんまえいそわか

【浪切不動明王ご真言】
・のうまくさまんだばざらだんせんだんまかろしゃだそわたやうんたらたかんまん

お大師さまはお堂の前にいらっしゃいましたので、外で読経。

【高祖寶号(弘法大師)】
・南無大師遍照金剛

お堂の側面には、十三仏さまがお地蔵さまたちと一緒に、たくさんいらっしゃいました。

帆柱新四国霊場の石碑👇

この飛幡大師堂は工場地帯にポツンとあるのですが、手を合わせていく方がたくさんいらっしゃいました。

合掌。

【飛幡大師堂】
北九州市戸畑区銀座

【※お願い※】
最近、帆柱新四国霊場は巡礼者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院があるようです。
もし、お知り合いの人に帆柱新四国霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?