見出し画像

第45番札所《専福寺》/帆柱新四国霊場【北九州のお遍路】

【ごあいさつ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵

それでは札所の紹介です。


【45番札所】
専福寺
北九州市八幡西区楠橋上方

※ご注意ください。
下記画像は正面の参道ですが、車の場合は最後の【専福寺さんの場所】のマップの下に駐車場への行き方を書いてますので、そちらから入ってください。

浄土宗のお寺です。

本堂の左側に階段があります。

その階段を登ると梵鐘があり、左を見ると帆柱新四国霊場第45番札所の釈迦堂があります。

お堂内は撮影禁止でしたが、とても気持ちよく読経いたしました。

【釈迦如来ご真言】
・のうまくさまんだぼだなんばく


【お大師さま】
釈迦堂にもいらっしゃいましたが、境内にもいらっしゃいました。

アップの写真が…紛失…

えっと、私と一緒に巡礼している女性2人がブログにアップしますので、そちらの方で確認してくださいませ。

【高祖寶号】
・南無大師遍照金剛


【観世音菩薩さま】


【本堂で読経】

たまたま住職さんがいらっしゃいましたので、浄土宗の「日常勤行式」の読経をご一緒させて頂きました。

👇浄土宗(阿弥陀如来さま)ですので白衣は脱いでます。

なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶつ なむあみだぶ

合掌。


住職さま、そのあとの御由緒、法話説法などの貴重なお話、本当にありがとうございました。

合掌。


【専福寺さんの場所】
北九州市八幡西区楠橋上方2-11-16

👆県道280号線のマークのところから画面左の小道に入り、すぐ左に曲がると専福寺さんの駐車場があります。

一緒に巡礼している女性2人も、お遍路のブログを詳細に書いていますので、アップされるまで少々お待ちくださいませ。

【※お願い※】
最近、帆柱新四国霊場は巡礼者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院があるようです。
もし、お知り合いの人に帆柱新四国霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?