見出し画像

第26番札所《阿弥陀院》/帆柱新四国霊場【北九州のお遍路】

【ごあいさつ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵


【26番札所】
・北九州市八幡東区の阿弥陀院

阿弥陀院さんの参道で珍しい石仏さまを発見!👇

なんと、お釈迦さまの涅槃像です。

初めて見ました。
(チョット興奮。。。)

参道を進んでいると立て看板が👇

帆柱新四国霊場以外にも、九州八十八ヶ所と九州三十三観音の霊場でもあるようです。

社務所の看板には「別格本山」と書いてあります。
※阿弥陀院さんは真言宗醍醐派です。

納経所

その社務所の横を見ると本堂があります。

ここ阿弥陀院さんでの帆柱新四国霊場の本尊は「薬師如来」さまです。

ここで少し不思議なことですが、阿弥陀院という寺名なのに、浄土系ではなく真言宗…

さらに、九州八十八ヶ所の御本尊は「不動明王」さま。
九州三十三観音での御本尊は「聖観世音菩薩」さま。

・・・どこにも「阿弥陀如来」さまがいないのです。

この話は、一緒に巡礼している女性2人のブログに譲りますが、不思議ですよネ…

ということで、本堂内で読経。

真言宗はホントにきらびやかです。

【薬師如来ご真言】
・おんころころせんだりまとうぎそわか

写真は撮れていませんが、真言宗なのでお大師さまが向かって右にいらっしゃいました。

【高祖寶号(弘法大師)】
・南無大師遍照金剛

読経が終わって、お菓子とお茶のお接待を頂戴。
合掌。


そして境内へ

枝垂れ梅の中に大日如来さま

聖観世音菩薩さまとボケ封じ観音さま

👆手前の白い仏像が「聖観世音菩薩」さまで、奥の青銅色の仏像が「ボケ封じ観音」さまなのですが、「ボケ封じ観音」さまの足元にすがっているのは子どもかと思いきや、小さなおじいちゃんとおばあちゃん…
思わずニッコリしてしまうボケ封じ観音さまでした。

梅が咲く時期になったら大日如来さまを見に、もう一度参拝しようと思います。
合掌。

【阿弥陀院】
・北九州市八幡東区高見5-1-32

【※お願い※】
最近、帆柱新四国霊場は巡礼者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院があるようです。
もし、お知り合いの人に帆柱新四国霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?