見出し画像

第2番観音霊場《横山観音慈明院》/北九州西国三十三観音霊場【北九州の霊場】

🌷当ページへお越しくださり、ありがとうございます🌷
北九州市で、➀「馬肉メンチカツサンドウィッチのテイクアウト店」、②不動産業の事業。そして③北九州応援サイト「北九ペディア」、④滝行や神社仏閣祭巡りサークル「WaSaBi」を運営している「もへじ」といいます。気になる方は「もへじのプロフィール」をご覧くださいませ🎵

それでは札所の紹介です。


【第2番観音霊場】
北九州市門司区の横山観音慈明院。

到着すると馬頭観音さまがお出迎え。

慈明院さんはペット供養もやっているので、馬頭観音さまの表情も何となくお優しいですネ。

横山観音慈明院さんは高野山真言宗。

本堂で住職さんと一緒に読経いたしました。

その後は、珍しい御本尊の「ベンガル虎に乗った聖観音さま」を間近で拝尊しながら、お話を頂戴しました。

【聖観世音菩薩ご真言】
・おんあろりきゃそわか


【かえで地蔵尊】

本来の御本尊さまは「かえで地蔵さま」です。

境内の敷地に都市高速道路が通ることになり、そのときに伐採した「楓(かえで)」の木から彫り出したお地蔵さま👇

境内横の北九州都市高速道路👇

【地蔵菩薩ご真言】
・おんかかかびさんまえいそわか


【その他】

合掌。。。


【第2番観音霊場の場所】
横山観音慈明院(高野山真言宗)
北九州市門司区奥田5-11-31

横山観音慈明院のウェブサイト


一緒に「帆柱新四国霊場」・「北九州三十三観音霊場」・「島郷四国霊場」を巡礼している方が詳細記事を書いてますので、そのブログを下記に貼っておきますネ。

【※お願い※】
最近、北九州三十三観音霊場は巡拝者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院あります。
もし、お知り合いの人に北九州観音霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ第1巻(幼年編10話)
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《合格》宅建攻略法(全10章+α)
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?